【わざわざ行く価値あり】古民家の蕎麦屋「土家」で究極のそば懐石を味わう

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!温泉ソムリエeriです。

今日は東京・東村山にある蕎麦の名店「土家」を紹介します。遠方からも訪れる価値があると評判のお店で、食べログアワードやそば百名店にも数年連続で選出されています!

古民家の温かみが感じられる独特の風情と蕎麦作りの技術が融合した「土家」は、蕎麦愛好家にとってまさに贅の極み。まさにこんな蕎麦懐石が食べたかった!というのがわたしの感想です。この記事では、そんな「土家」の魅力とメニューをご紹介します。ぜひ、東村山を訪れる際には「土家」で究極の蕎麦体験をしてみてください。

スポンサーリンク

東京・東村山へ

東村山は東京の西部(多摩エリア)位置しています。埼玉県所沢市にも隣接しています。東京の中心部から電車で約30分の距離にあり、自然と都市の両方を楽しむことができます。

【最寄り駅】
最寄り駅は「東村山駅」です。西武線が乗り入れており、都心からのアクセスが便利です。(西武新宿駅から有料特急で約24分/急行で約33分)

【車】
自家用車を利用する場合、周辺にはコインパーキングが複数あります。一番近いコインパーキングは昼間の最大料金600円でした。

それでは早速、お店の紹介をしていきますね!

「土家」お店の雰囲気

東村山駅から徒歩6分ほどの場所に「土家」というお店があります。

ランチタイムは12:00からスタートする回のみです。(ディナーは18:00〜の回のみ)

時間まで外で待機していました。近くを流れる川の水がとてもきれい!

お店のそばを流れる川がめちゃくちゃ綺麗

ちょうど12:00になり、先客の方に続いて店内に入ります。

     

店内にはカウンターが4席と半個室が1室。築100年の古民家を改装したそうです。外観の雰囲気に引けを取らず、店内に足を踏み入れた瞬間に「わあ、素敵!」と感動しました。この雰囲気、伝わるかな?

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー。日本酒気になる…

ドリンクメニューは、日本酒・そば焼酎・梅酒・ゆず酒・ビール(ハートランド)・ノンアルコールビール(オールフリー)・自家製うめジュースとかりんジュース・ウーロン茶です。

烏龍茶とほうじ茶

わたし達は運転があったので、烏龍茶とほうじ茶をいただきました。温かいほうじ茶が美味しかったなあ!

それではお料理スタートです!

メニューは1種類のみ!

「土家」のランチコースは、1種類のみ。アレルギーや苦手なものは電話で事前にお伝えしていました。

1品目は、そば豆腐です。うに・胡瓜・紫蘇・わさびに餡がかかっていて、下にはジャガイモのピューレが敷いてあります。最初のお料理からていねいさが感じられて、これから続くお料理が楽しみになりました。

2品目は、盛り合わせ。

小梅の甘露煮・ズッキーニのゼリー寄せ(下に酢味噌!)・揚げなすとミニトマトに胡麻のゼリーがかかっている・焼いたメヒカリと煮た鮎・お揚げで巻いた蕨・こんにゃくの山椒煮・甘く煮たそら豆・超柔らかい煮たこ・はぐらうりの梅乗せ。

元々たこ得意じゃなかったけれど甘く煮てありとても柔らかくて美味しくいただけました。“はぐらうり”は、歯がグラグラしても食べられるウリらしいです笑。

蕎麦がきのお椀。鴨のつみれ・厚揚げ・姫竹が入っています。出汁まですごく美味しい!

次は、揚げ物。太刀魚の揚げ物に黒酢あん・ホワイトアスパラとスナップエンドウ、上に乗っているのは人参の葉っぱ!「春菊みたいな感じです」とおっしゃっていましたがアクセントになって美味しかったです。

メインディッシュ(というか〆?)は、田舎そば。つぶつぶがよく見える細い麺です。スッキリしてさっぱりしていて、それでいて蕎麦の甘味もあって、美味しかったなあ。いつもはかため太麺の田舎蕎麦を好むけれど、これはこれで美味しい!

釉薬のうつわ。お料理のうつわ・焼き物がすべて素敵でした。

蕎麦湯が美味しすぎる〜〜沁みる〜〜。

デザートは、濃茶のアイスと白玉、黒蜜がけでした。最後の一口まで美味しくいただきました。

わざわざ行く価値あり!
「土家」で究極のそば懐石

今回は東村山の蕎麦屋「土家」を紹介しました。お蕎麦が美味しいだけでなく、〆の蕎麦にたどり着くまでのお料理の品々がもうほんとうにおいしくて、その味と独自の雰囲気は遠方からも訪れる価値があります。

優勝は「そばがきのお椀」!美味しすぎ!

手打ち蕎麦や創作料理など、こだわりのメニューが楽しめる「土家」は、蕎麦愛好家にとっては贅の極み!ぜひ一度訪れて、土家さんが作る素晴らしいお料理を存分に味わってみてください。

「土家」の予約方法や支払い方法は?

現時点は電話予約のみのようです。

店名土家
住所東京都東村山市野口町4-18-1
電話番号042-392-9457
予約の方法電話
駐車場なし。近隣コインパーキング利用。
支払い方法現金のみ

「土家」に駐車場はある?最寄のコインパーキングは?

お店に駐車場はなく、提携駐車場もありません。駅周辺に複数のコインパーキングがあります。わたしはお店から徒歩1分の「三井のリパーク 東村山野口町4丁目第2駐車場」に停めました!全日 最大料金入庫後24時間以内600円でした。

【おまけ】近くをゆるゆる歩いてみた

駅の反対側へ歩いてみました。

志村けんさん像と記念撮影

志村けんさんの故郷としても知られる東村山。駅前には志村けんさんの銅像が建っています!

「志村けんさん銅像プロジェクト」では設置のためのクラウドファンディングでは3,200万円を超える支援が集まり、2021年6月26日(土)に完成したそうです。わたしもアイーンのポーズで記念撮影^^

【北山公園】6月は菖蒲の見頃!

東村山駅から徒歩10分ほどの「北山公園」では、毎年6月上旬から中旬にかけ花菖蒲(アヤメ)が開花します!ちょうど花菖蒲まつりの開催期間中だったので訪れてみました。

園内は約600種類、8,000株、10万本の花菖蒲が植えられているそうです。

 

東村山菖蒲まつり開催期間中は、出店や屋台が出ていたりと賑わっていましたのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか^^詳しくは東村山菖蒲まつり公式サイトをチェックしてみてください。

わたしが今まで感動した蕎麦屋

【蕎麦女子おすすめ】今まで食べた中で一番美味しい!軽井沢の蕎麦処「かぎもとや」こんにちは! 温泉ソムリエeriです。 大きいことを言えるほど食べ尽くしたわけではないのですが笑、そこそこ人並みに・・・いや、人...
【蕎麦女子おすすめ】必ずまた行きたくなる「手打そば ゐだ」の名物親父に会いに行ってきた(茨城県)今年のゴールデンウィークは、見事に晴れに恵まれましたね~! ずっと気持ちの良い天気だった気がします。 昨年のゴールデンウィークは...
熊本県人吉温泉【手打ちの達善】ミシュラン本掲載の蕎麦処、めちゃめちゃ美味しかった。2019年大晦日は、熊本県人吉ICから車で2分くらいのところにある【手打ちの達善】さんへ行きました。 ふらっと入ったお店が...
【蕎麦女子おすすめ】伊那市の郷土料理「行者そば梅庵」は山奥の秘蕎麦だ!(長野)こんにちは! 温泉ソムリエeriです。 私、大の蕎麦好きなんですが、細麺やさらりとした蕎麦よりもガッツリ蕎麦の主張のあるものが好...
‪【蕎麦女子おすすめ】日本酒も飲める蕎麦処「玉笑」は香りも太さも味も超好みだった(渋谷‬)こんにちは! 温泉ソムリエeriです^^ 最近は微熱が続く“隠れインフルエンザ”も流行中だそうです( T_T)体調管理にはくれぐ...
スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました