おすすめグルメ

青森・弘前アップルパイめぐり 2日間で11種類食べてランキング形式でオススメを紹介します

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

青森県弘前市へアップルパイを食べに行きました。
1泊2日で11種類食べたのでまとめたいと思います!

\動画でサクッと見たい方はこちら/

スポンサーリンク

アップルパイを食べる前にすること

アップルパイめぐりを始める前に、まずやること…。それは、アップルパイガイドをゲットすること!これがあるだけでアップルパイめぐりの楽しさが増します^^

弘前駅観光案内所でもらえます

44種類のアップルパイデータが一目でわかる

ネットでもダウンロード出来るようなのでお出かけ前にチェック!

>>公益社団法人 弘前観光コンベンション協会ホームページ

アップルパイ、いざ実食!

ではでは2日間の記録をお楽しみくださいませ〜〜〜!

ボンジュール

ボンジュール

最初に出会った青森アップルパイがボンジュール。この2日間のアップルパイめぐりで基準となった1皿です。パイ生地がテカテカ、ミルフィーユみたいにサクサク。りんごは柔らかく煮ていて美味しくてシナモンなし。パイとりんごのバランスが絶妙で美味しい。伺ったのは青森駅から徒歩10分ちょっとのお店で、隣の喫茶店でイートインも可。(アップルパイ308円/紅茶550円)

ル・キャッスル・ファクトリー

ル・キャッスル・ファクトリー

アップルパイらしい網目で可愛い。生地はカリサク。りんごがシャキシャキ。ナイフを入れた時のザクッと感。甘みが強くて酸味シナモンは少なめ。ちょっと重めでケーキっぽい感じ。ホテルニューキャッスル内のラウンジでイートイン可。(紅茶+アップルパイ810円)

パティスリーヴェルジェ

パティスリーヴェルジェ

包まれているタイプのアップルパイ。生地が(私の大好きなお店の)クロワッサンのよう。アップルパイというよりパン…の方が近いかも。。アップルクロワッサンのようなスイーツ。りんごは「ふじ」が使われていて大きめ。テイクアウトしてトースターで焼いてから食べたらもっと美味しそう!(アップルパイ289円)

ル・ショコラ

ル・ショコラ

サイズが大きい!生地はサクサクというよりザックザク。りんごはゴロゴロで、酸味も甘みもあって味が強め。パイに甘さがない分、味が強いりんごとよく合います。ちょっと重めな感じで“3時のおやつ”というより朝食って感じ。(アップルパイ324円)

たむらファーム

たむらファーム

『りんご公園』という施設の売店で購入。りんごは紅玉で細くカットされていてしっとりしていて、パイの実のパイみたいな生地。甘さがあまりなく生地もしっとり。

ゆめりんごパティスリー

ゆめりんごパティスリー

こちらも『りんご公園』という施設の売店で購入。形が丸くて網目で可愛い。パイにも味がついていてサクサクしていてパイだけでも美味しい。りんごがゴロゴロでシャキシャキで美味しい。

弘前スタバ

スタバ弘前公園

全国チェーンですが笑、東京と青森では使っているりんごが違うのかと思って行きました。(スタバHPによると全国のお店で青森のリンゴを使用しているとのこと)りんごが大きくカットされている。パイというより、ほぼりんご!に感じるスイーツ。生地はサクサクよりしっとりめ。

開雲堂

開雲堂

和菓子屋さんのアップルパイ。層になっている生地の1枚1枚に厚みがあってサクサク。りんごはコンポート感があまりなく、薄くスライスされているけどしっかりシャキシャキして甘くて美味しい。

洋菓子工房ノエル

洋菓子工房ノエル

アップルパイというよりりんごが主役!という感じ。美味しい。りんごゴロゴロで甘さ控えめ。りんごのおまけにパイがついているような感じ。シナモン感あり。

アンジェリック

アンジェリック

新しい形!生地はしっとりではなくザクに近いパリで、パイが美味しい。りんごはスライスされていて、りんごというよりジャムの主張があって甘みも酸味も感じる。カラメルの苦味もあり。バター香りもある。店舗2階にあるカフェの紅茶が美味しかった。

スリーブリッジ

スリーブリッジ

まるまるのりんごではなく、ジャムで作られたアップルパイ。最初は「りんごが入っていないのか〜」とペーストのパイに全く期待していなかったんだけれども、食べてびっくり&感動!!美味しすぎるアップルパイに出会った〜〜涙。リーフ形のパイがサクサクすぎて、パイって感じ!!ペーストも美味しくて感動しました。

アップルパイ美味しかったランキング!

11種類食べて、超個人的なランキングをつけました。素人が評価なんてして申し訳なさ120%なんだけども備忘録ということで妹のミイとともに評価させていただきました。どうぞお許しくださいm(_ _)m

第3位

私『ル・キャッスル・ファクトリー』
網目がありアップルパイらしさもあって、theアップルパイ!と感じた。
ミイ『洋菓子工房ノエル』
シナモン香り、りんごもゴロゴロしていてフォルムもアップルパイっぽかった。

第2位


私・ミイ『ボンジュール』。
二人の意見が一致!理由は「りんごのゴロゴロとパイのサクサクのバランスも良く美味しくて軽く食べられる」ということで好評価。

第1位


私『ゆめりんごパティスリー』
お取り寄せして友達とか家族に食べて欲しい、美味しいアップルパイ。
ミイ『スリーブリッジ』
1番感動した!バターの香りもあってパイがサクサクでとにかく美味しかった。

以上、二人のアップルパイランキングでした!

アップルパイめぐりの感想まとめ

11種類食べ比べをして思ったのは、全部美味しいってこと笑。これだけたくさんのお店が出ていて、なんというか「うーん、ここは普通だね」っていうアップルパイがなかった。どれも本当に(本当に!)レベルが高くて至福の時間でした。

アップルパイめぐりに付き合ってくれたミイ

あとはアップルパイという固定概念がいい意味で崩れたかな。アップルパイというか、アップルを使ったスイーツ!という感じ。一つ一つ、生地もサクサク・ザクザク・しっとり、りんごの煮詰め具合、りんごの大きさやカットの仕方など果てしない種類のスイーツがあって、それぞれのお店が工夫をされていて、もうね最高だよ。。

これからアップルパイめぐりをする方は、3つの全く違うアップルパイを食べてその違いを楽しむのも良いと思います!ペースト代表『スリーブリッジ』、ゴロゴロ代表『ノエル』など…本当に全然違うから!

今回は1泊2日で大鰐温泉(弘前から電車でほど)に宿泊をしたのだけれど、まだまだ食べたいお店がたくさんあったので、次回は弘前に泊まって2日間ひたすらアップルパイを食べ続けるのもアリかもしれない…とさえ思った旅行となりました♡

ちなみに・・・長野県のアップルパイオススメは『斎藤菓子工房』。お取り寄せしてしまうほど大好物♡

【長野県】さいとう菓子工房のアップルパイが美味しすぎて、これを食べるために鹿教湯温泉にまた行きたい。わたし幼稚園の卒園アルバムに「好きな食べ物:いちごと枝豆」と書いたほどいちごがとっても好きなのですが(本当にガチで好きなやつです) 美...
スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました