おすすめグルメ

【閉店】老舗喫茶風「さふらん」のハンバーグフライカレーが美味しかった【仙台ランチ】

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022年5月追記:「さふらん」さんは閉店してしまったようです。悲しいです。

こんにちは、eriです。三が日は、ほぼ寝て過ごしました笑。

小学生の頃、宮城県仙台市に住んでいました。

当時は、仙台駅に遊びに行くことが少なかったので、仙台駅へ降り立っても正直「懐かしい〜〜〜」という感情は湧かないのですが、大好きな街の一つです。

松島旅行のとき、帰りに仙台駅周辺でランチをしようと思い、仙台在住の旧友に連絡をしてオススメのお店を教えてもらいました。

それが「さふらん」という老舗喫茶風のカレー屋さんです。

仙台「さふらん」外観

仙台駅から歩いて10分くらいかな。

知る人ぞ知る、名店というイメージの場所にあります。

老舗喫茶風のレトロな店内

店内はレトロな雰囲気ただよう喫茶店風。平日13時過ぎに入店すると、サラリーマンお一人様の方が多かったのですが(おそらくお昼休みだった)、13時半頃には私の他に一組の方だけの静かで落ち着いて過ごすことが出来ました。

ポークカレー、メンチカレーなどの定番メニューが並んでいましたが、口コミサイトで「ハンバーグフライカレーが美味しい」というものをよく見かけたので、さふらん名物ハンバーグフライカレーを頼みました!

それがこちら!!!

名物・ハンバーグフライカレー

「ハンバーグフライって、つまりメンチカツのこと?」

と思いながら、口にすると・・・

ちゃんとハンバーグだったーーー!!!!!

まさにハンバーグフライ!!!!!

何だろう、決してメンチカツではないの。

そしてすっっっっごく美味しい!!!!!

衣がサクサクで、肉がジューシーで、ハンバーグと揚げ物のいいとこ取りって感じ。本当美味しかった〜!

サラダ・珈琲付きで950円

もう一つは、チキンカレー。こちらは少しピリリと辛口め。私が甘党だからそう感じたのかもしれないけど、ルーも味が違うんだなぁと感動しました。

私はハンバーグフライカレーの方が好き^^

食後の珈琲も絶品でした

食後は美味しい珈琲をいただきました。

辛いものやスパイスが効いたものが苦手で、カレー屋さんに行くことが日常でほぼ無いのだけれど、ここは辛く無いし美味しいし、行ってよかった!是非また再訪したいと思います。

店名さふらん
住所宮城県仙台市青葉区本町2-12-25 大野ビル 1F
電話番号022-265-8875
URL食べログ

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました