おすすめグルメ

わたしが大好きな焼き菓子とコーヒーのお店「アンポン」の姉妹店が本日オープン!【パッサージュ6-102】

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!温泉ソムリエeriです。

わたしが大大好きな、焼き菓子とコーヒーのお店「アンポン bake&drip」の姉妹店が本日オープンしました。さっそくオープン日にお邪魔してきたので、店内の様子やメニューなどたっぷりとご紹介したいと思います!!

お店の名前は、『Passage 6-102』です。(パッサージュ ロクノイチマルニと読みます)

“パッサージュ”とは、フランス語で「通り抜け」という意味があり、まさにぴったりの名前。
なんと、お店は団地の中の商店街にあるのです。

温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri

ちなみにアンポンはフランス語で「橋」という意味があり、地域の方々との架け橋になれたら…という由来があるそうです。かっこいい!

場所はどこにある?

パッサージュは、東京都昭島市の「つつじが丘ショッピングプラザ」内にあります。

JR青梅線の昭島駅と中神駅のちょうど真ん中あたり。どちらの駅からも歩くと12〜15分ほどです。

昭島駅は、駅前にショッピングモール『モリタウン』があります。ユニクロやスタバ、イトーヨーカドーや飲食店などが入っています。中神駅は駅前ロータリーにアンポンがあります。

駅からパッサージュまでの道がわかりやすいのは昭島駅かな。道に迷ってしまう心配がある方は、

昭島駅で下車する→(徒歩11分)パッサージュで軽食→(徒歩14分)アンポンでおやつ→中神駅で乗車

というゴールデンコースがおすすめです。

パッサージュのお店の内装は?

パッサージュ内装

店内は、テーブル席が4つと壁側にベンチシートが置いてあります。窓が大きく、商店街のの通路から中の様子がわかるので入店しやすい印象を受けました。

席の予約は受け付けていないので、確実に座りたい方はオープン時間に合わせて早めに行くと良いかもしれません。

商店街(ショッピングプラザ)の前には「つつじヶ丘公園」があります。天気の良い日はテイクアウトしてピクニックもおすすめ。木陰にはベンチもいくつか置いてありました。

パッサージュのメニューは?

パッサージュのフードメニューは、クレープ・マフィン・キッシュなどの食事系おやつがメインです。

マフィン

ドライトマトとモッツァレラのマフィン480円
サーモンクリームチーズのマフィン520円
プレーンマフィンコーングリッツのせ430円

キッシュ

キッシュロレーヌ620円
ほうれん草サーモンクリームチーズ680円
カレーシーフード680円

クレープ

ブールシュクル(バター・砂糖)520円
チョコバナナ(チョコ・バナナ・生クリーム)580円
ジャンボンフロマージュ(ハム・チーズ)600円
コンプレット(ハム・チーズ・卵)680円

ドリンクメニュー

ドリンクメニューには、コーヒー、カフェラテ、デカフェオレ、オーツミルクチョコレートが、ホットまたはアイスで選ぶことができます。また、冷たい飲み物としては、オレンジジュースやアップルジュース、ルイボスティーも用意があります。

今後、さらに新しいドリンクメニューが追加される可能性があるそうです。ますます楽しみですね。

コーヒー豆はアンポンと同じくIFNi ROASTING & CO. さんのものを仕入れているそうです。

アンポンで珈琲豆を購入したこともあり、わたしも好きなお店なのでパッサージュでもいただけるのはとてもうれしい!

パッサージュで購入したもの

実際にパッサージュで購入したものを載せていきますね。

ドライトマトとモッツァレラのマフィン

最初にいただいたのは、ドライトマトとモッツァレラのマフィン(480円)です。

アンポンのマフィンは今まで数えきれないほどいただきました。本当においしくって、大好きです。

アンポンのマフィンはバターがベースになっていたそうですが、パッサージュのマフィンはオイルをベースにしているそうです。

ひとくち食べた感想は「しょっぱおいしい」!

名前の通り、ドライトマトとモッツァレラチーズが入っているマフィンですが、何もない生地だけの部分も塩っけがあっておいしいです。トマトだけと食べたり、トマトとチーズと食べたり、いろいろな味が楽しめました。

一番好きだったのはマフィンの上層部。ザクザクして食べ応えもあり、これ一つでお腹を満たせるかもしれません。

アンポンの焼き菓子は、“軽くておいしい”ので、何個でも行けちゃうのが個人的な悩みだったりするのですが笑、パッサージュのマフィンはとても満足感がありました。

チョコバナナクレープ

オープン日にはテイクアウトして自宅でいただきましたが、2回目は店内で食事しました。

こちらはチョコバナナのクレープ(580円)。レジの奥でスタッフの方がクレープを焼いている様子が見えました。

チョコバナナクレープは、バナナと生クリームにチョコレートソースがかかり、アーモンドスライスがトッピングされています。生地は屋台のクレープよりも厚みがあり、しっかりとしたタイプです。

キッシュロレーヌ

キッシュメニューから「キッシュロレーヌ」を選びました。このキッシュは、フランスのロレーヌ地方の伝統料理で、ベーコンと玉ねぎが具材として使われています。

イートインの用意(お皿やフォークなど)はまだ準備されておらず、店内での食事でも、紙袋に入れて受け取る形でした。店員さんが温めてくれたので、熱々のキッシュを楽しむことができました。

コーヒー

この日のコーヒー豆は、ホットはブレンド、アイスは深煎りでした。カップに印字されたロゴもかわいらしくて好きです。

パッサージュの営業時間・定休日は?

執筆日時点の公式発表では、しばらくは月〜金曜日、11〜17時を予定されているそうです。

パッサージュの公式インスタグラムの投稿・ストーリーにて順次案内がありますので訪問前にぜひチェックをしてください。

店名パッサージュ6-102
住所東京都昭島市つつじが丘3丁目5 昭島つつじが丘ハイツ6号棟 102号
最寄駅JR青梅線 昭島駅から徒歩12分
JR青梅線 中神駅から徒歩15分
支払い現金・クレジットカード可・電子マネー可
駐車場ショッピングプラザ内

パッサージュのあとは、アンポンへ行こう

今日は、本日オープンしたアンポンの姉妹店「パッサージュ」を紹介しました。開店1時間後くらいにおじゃましたのですがたくさんの人…!

オープンを心待ちにしていた人がこんなにもいるんだなあとじんわりあたたかくなりました。

今日あらためて感じたアンポンの好きなところは、焼き菓子やコーヒーがおいしさだけでないんだなあということ。

わたしはアンポンがつくる世界観や雰囲気、そこで働くスタッフのみなさんに惚れていて、だから新しくオープンした「パッサージュ」も応援したくなるし、実際に好き!と感じたのだと思います。

そんなわたしが惚れているアンポン、そしてパッサージュの空間をぜひ楽しんで欲しいです!

あわせて読みたい
お気に入りの焼き菓子屋さん『アンポン bake&drip』おすすめを紹介します!
お気に入りの焼き菓子屋さん『アンポン bake&drip』おすすめを紹介します!
スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました