おすすめグルメ

【全部実食済み】草津温泉オタク厳選!ランチが食べられるおすすめカフェ・レストラン10選!

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!草津温泉オタク歴14年、
草津に課金しまくり温泉ソムリエeriです。

温泉ソムリエeriのプロフィール(温泉ライター・温泉ブロガー) こんにちは、温泉ソムリエeriです。ホームページを訪問してくださりありがとうございます。 私は学生のころに初めて立ち寄った草津温...

草津温泉には数多くの飲食店があり、どこでランチを食べるか迷ってしまうこともあるかもしれません。そこで、草津温泉オタクとして厳選した美味しいランチが食べられるおすすめカフェ・レストラン10選をご紹介します。地元の食材を使用した料理や、おしゃれな雰囲気の中で味わうランチなど、地元の方にも愛される名店から、注目度急上昇中のお店まで、草津温泉でのランチ選びに役立つ情報をお届けします。ぜひ、この記事を読んで、草津温泉での楽しいランチタイムをお過ごしください♡

スポンサーリンク

草津温泉で和食を食べるならここがおすすめ!

1番人気!毎日行列の蕎麦処「三國家」

群馬県草津温泉にある「三國家」は、地元で愛される蕎麦処です。名物の「三國そば」は2.5人前の蕎麦が盛られ、4種類のつけ汁から選ぶことができます。他にも冷たいそばうどん、温かいそばうどん、天丼、御膳などさまざまなメニューがあり、ドリンクメニューや一品メニューも充実しています。店内に入ると和の雰囲気が漂い、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができます。食べ物以外にも、そばかりんとうなどのお土産も販売しています。価格もリーズナブルで、草津温泉の中心地にあるにもかかわらず、コスパは◎です。店内は混雑していることが多いので、早めの時間帯に訪れることをおすすめします。

草津温泉で絶品そばを食べるなら「三國家」! 大行列の名店をご紹介草津温泉には多くの美味しいグルメがありますが、その中でも人気なのが蕎麦処「三國家」です。お昼時には開店前から大行列ができるほどの人気店で...

三國家の姉妹店、意外と穴場「和牛ビストロ 三國家」

「和牛ビストロ三國家」は、蕎麦処「三國家」の姉妹店として、穴場ながらも人気の和牛ビストロです。店舗は、蕎麦処「三國家」の2階に位置し、三國家で提供されている蕎麦を楽しめます。特に、宮崎県産の尾崎牛を使用したステーキ重や肉寿司は、絶品として多くのお客様から支持されています。また、赤城牛のメニューも充実しています!

尾崎牛を使用した肉寿司と、三國家で提供されている蕎麦を一緒に楽しめる「肉寿司蕎麦セット」は、ランチタイムには特に人気です。また、「牛すじカレー」も、ボリューム満点のカレーに牛すじがたっぷり入っており、とても美味しいと評判です。和牛ビストロとしてはもちろんのこと、蕎麦処としての魅力も併せ持っている「和牛ビストロ三國家」。ランチタイムにもぜひ足を運んでみてください。

建築家・隈研吾氏が手がけた、あの建物「天ぷら こたろう」

温泉街の中心地に位置する「天ぷらこたろう」は、隈研吾建築設計事務所によって設計された外観が目を引く、一風変わった天ぷら店です。カウンター席とテーブル席があり、お一人様でもグループでも気軽に利用できます。「綿実油」を使用しており揚げたての天ぷらがサクサク!油の風味が引き立ち、食べ応えがあります。旬の食材を使用した天ぷらが豊富に揃っているのも嬉しいポイント。

地元民にも愛される!サクサクとんかつ「とん香」


地元の方々にも愛されているとんかつのお店「とん香」は湯畑から8分ほどの場所にあり、温泉街から少し離れた場所にあります。店内にはカウンター席と座敷席があり、ゆったりとした雰囲気で食事を楽しめます。メニューは豊富で、定番のロースカツやヒレカツはもちろん、草津定食なども楽しめます。とんかつの衣はサクサク、肉はジューシーで、特にロースカツはボリュームたっぷりでお腹いっぱいに!少食の方向けの小さいサイズのロースカツが楽しめる「草津定食」もおすすめです。

草津温泉で楽しむ!絶品とんかつ『とん香』の魅力こんにちは!草津温泉オタクの温泉ソムリエeriです。 温泉街といえば蕎麦というイメージがあるかもしれませんが、今回は草津温泉でとん...

美味しい釜飯が食べられるのはここだけ「いいやま亭」


釜飯のお店「いいやま亭」は舞茸好きにはたまらない「とり舞茸山菜釜飯」が大人気!店内は広々とした落ち着いた空間です。ごろごろの鶏肉がぎっしり入っていて、ごはんと一緒にじっくり火入れされたお肉は柔らかく、お出汁の香りが広がり、一口食べればおいしさに感動します。ただし、オープン後はいつも行列ができるため、早めに到着することをオススメします!

草津温泉『いいやま亭』の釜飯が絶品すぎる!こんにちは!草津温泉オタクの温泉ソムリエeriです。 草津温泉にある美味しい釜飯屋さん『いいやま亭』を紹介します。人気のメニューの...

田舎そばが絶品!駐車場もあり「うし代亭」

蕎麦屋「うし代亭」は、素材にこだわり、季節感のあるお蕎麦を提供しているお店です。季節に合わせたそば粉を仕入れているため、その時期にしか味わえない蕎麦を楽しめます。 蕎麦以外のメニューにもこだわりがあり、上州麦豚を使ったソースかつ重や、吾妻で採れる舞の天ぷらなど、地元の素材を活かした逸品が揃っています。座敷席とテーブル席があり、和の趣を感じられる店内は、ゆったりとくつろげます。手打ちの蕎麦を食べ比べできるメニューもあり、蕎麦好きな方には特におすすめのお店です。

草津温泉街のお蕎麦屋さん『うし代亭』で季節のそばを楽しむこんにちは!草津温泉オタクの温泉ソムリエeriです。 群馬県草津温泉街にある『うし代亭』は手打ちの蕎麦が自慢のお店です。そば粉はそ...

草津温泉で洋食・イタリアンならここがおすすめ!

隠れ家イタリアン「アル・ロドデンドロ」

隠れ家レストラン「アル・ロドデンドロ」は温泉街から少し離れたリゾートホテルが並ぶ通りに位置しています。近くには町内循環バスのバス停があるのでバスで行くこともできます。(なんと運賃100円!)ジビエ料理を得意したお店で、ランチ・ディナーともにコース料理で提供されます。ワインも豊富にそろえてあります。

開店前から行列!人気の洋食レストラン「どんぐり」

洋食レストラン「どんぐり」は草津で1,2を争う人気店。落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席があり、家族や友人との食事に最適。メニューはハンバーグやステーキ、パスタなど。特に「どんぐり風ハンバーグ」はデミグラスソースとチーズの相性が抜群でゴロゴロお野菜の食感も楽しめます。辛口で大人向けの「カツカレー」も人気!

草津温泉の隠れ家!洋食レストラン『どんぐり』で名物どんぐりハンバーグを食べた!こんにちは!草津温泉オタクの温泉ソムリエeriです。 今回は、草津温泉にある洋食レストラン「どんぐり」をご紹介します。草津温泉で有...

イタリア料理ITALO


本格的なイタリア料理が楽しめるレストラン『イタリア料理ITALO』は、窓ガラスから差し込む明るい光と木目調のインテリアが素敵な雰囲気。メニューも前菜からペンネやピッツァまでバラエティ豊かで、特に高原生チーズを使ったカプレーゼやリゾットパルミジャーノが人気です。高原生チーズは見た目も美しく、柔らかい口当たりで濃厚な味わいが特徴的です。また、ワインの種類も豊富に揃っています。お店の雰囲気も素敵で、料理だけでなく、レストラン自体が楽しめる場所としてオススメ。

草津温泉でイタリアンなら!『イタリア料理ITALO』で高原生チーズを食べてみて!こんにちは!温泉ソムリエeriです。 草津温泉にある『イタリア料理ITALO』は、本格的なイタリア料理が楽しめる人気のレストランで...

草津温泉でおしゃれなカフェランチ

純喫茶で味わうホットサンド「珈琲専科 綾」

草津温泉湯畑すぐ!『珈琲 綾』で食べた朝食のホットサンドが忘れられない!『珈琲 綾』の魅力とは?店内の雰囲気やコンセプトを紹介! 草津温泉の中心地「湯畑」からわずか28歩の場所にある『珈琲 綾』は、レト...

草津温泉での楽しいランチタイムをお過ごしください

草津温泉でのランチ選びに役立つ情報をお届けしました。地元の食材を使った料理やおしゃれな雰囲気の中で味わうランチなど、さまざまなお店をご紹介しました。ぜひこの記事を参考にしていただけたら嬉しいです。草津温泉のランチタイムを存分にお楽しみくださいね。

【草津温泉】おしゃれなカフェ特集!温泉めぐりの途中でリラックスする贅沢なひとときをこんにちは!温泉ソムリエeriです。 草津温泉でのんびり過ごすなら、おしゃれなカフェでのひとときはいかがでしょうか?今回は、草津温...
【2024年版】草津温泉のおすすめモーニング8選!最高の1日をスタートさせる朝食をこんにちは!温泉ソムリエeriです。 草津温泉の滞在中も素敵な空間で美味しい朝食を楽しみたいですよね。今回は、草津温泉で朝食を楽しめる...
【羽田空港から草津温泉】アクセス完全ガイド|特急電車?高速バス?新幹線?おすすめのルート紹介!こんにちは!温泉ソムリエeriです。草津温泉は、日本三名湯(日本三大温泉)のひとつとして、泉質の素晴らしさや温泉文化に魅了された多くの旅...
スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました