おすすめグルメ

草津温泉街のお蕎麦屋さん『うし代亭』で季節のそばを楽しむ

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!草津温泉オタクの温泉ソムリエeriです。

群馬県草津温泉街にある『うし代亭』は手打ちの蕎麦が自慢のお店です。そば粉はその時期に合った美味しいものを仕入れ、季節ごとに一番違った味わいのそばを楽しめます。今回は、そんな『うし代亭』のメニューの紹介やおすすめのメニュー、実際に食べた感想などをお届けします。

スポンサーリンク

草津温泉『うし代亭』の紹介


草津温泉街にある「うし代亭」は草津温泉街へ向かう途中にあるお蕎麦屋さんです。草津温泉バスターミナルからは歩いて10分ほど。店内には座敷席とテーブル席があり、和の趣を感じさせる居心地の良い空間です。

草津温泉『うし代亭』のメニュー紹介

『うし代亭』の看板メニューは、手打ち蕎麦です。群馬県産の素材を使った料理も豊富にあります。季節ごとに異なる味わいのそばや、自家製ソースを使ったソースかつ重など、さまざまなメニューがあります。また、食べ比べができるメニューもあるので、蕎麦の奥深さを味わうことがどのメニューも、店主が素材選びから手間をかけて作り上げた、本格的な味わいが楽しめます。

『うし代亭』で実際に食べたもの


私は、田舎蕎麦と舞茸天ぷらを注文しました。田舎蕎麦は私の好みにぴったり! 太めの平打ち麺で、香りや喉ごしも良く、食感が特徴的。蕎麦粉は季節に応じた美味しいものを仕入れるという徹底ぶりで、 今回食べた田舎蕎麦は、春の季節に合わせたそば粉を使用していたそうです。

吾妻地方で採れたものを使っているという「舞茸天ぷら」もオススメ。サクサクとした食感があり甘みが感じられました。そばのつゆと一緒に食べると、相性が良くて美味しかったです!

『うし代亭』の感想


うし代亭でいただいた蕎麦と天ぷらは、どちらも素材の味がしっかり感じられて、とても美味しかったです。蕎麦も手打ちで、しっかりとしたコシと風味があり、つるつるとしたのど越しも心地よかったです。季節ごとに異なる味わいのそばを楽しめるとのことで、次回もまた違った味わいを楽しみに訪れたいと思います。口コミでは、蕎麦のほか上州麦豚を使ったソースかつ重が人気のようなので、次回はそちらもいただきたいと思います。

季節ごとに異なる味わいがある『うし代亭』の蕎麦をぜひ!

「うし代亭」は、群馬県の草津温泉街にある手打ち蕎麦のお店です。店主は素材へのこだわりを持ち、蕎麦粉は季節に応じた美味しいものを仕入れています。蕎麦以外のメニューにもこだわりがあり、上州麦豚を使った自家製ソースの「ソースかつ重」や、吾妻で採れる「舞茸の天ぷら」など、地元ならではの美味しい食材を生かした料理が味わえます。
草津温泉街に訪れた際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました