ブログ

【祝】30歳&サイト開設4周年!振り返りとこれからの目標

みなさん、こんにちは。
温泉ソムリエeriです。

実は私・・・

本日30歳になりました〜〜〜!!!
おめでとうーーー!!!ありがとうーーー!!!

憧れの30代に仲間入りしました!うれしいっ!!!

 

1年間の振り返り

さて毎年恒例の1年の振り返りコーナー。

去年の今日は、テレビの撮影で芸能人や著名な方と草津温泉町歩きをしたお仕事のこと、雑誌やWEB連載のお仕事をいただいたこと、あと温泉施設で温泉講座の講師を務めたという報告をしていました。なんだか華々しい・・・!

今年はコロナもあって、決まっていたお仕事が次々に流れてしまいました。

その中でいただけたお仕事は、本当に貴重で大切です。大好きな群馬・九州の雑誌のお仕事は、『美肌温泉手帖』らしいご依頼でした。もうまさに!という気がして、本当に嬉しかったです。

【雑誌掲載】おでかけ群馬2020-2021「泉質で選ぶ温泉地」コーナー執筆しました

【雑誌掲載】九州じゃらん10月号「夏の肌疲れに効く⁉︎温泉」でお気に入りの温泉を紹介しました!

『美肌温泉手帖』の記事数は年11本(月1本くらい)。前年66本でかなりの落ち込みです。

反省点と展望

「25歳の私」から「30歳の私」に手紙が届いたの記事でも書きましたが、継続って大事だなぁと今日改めて感じています。

メディアなどの相手ありきのお仕事はどうにも出来ないけれど、日々のブログはコロナ(環境)のせいにしてはならないし、溜めていた記事がいくつもあっておろそかにしてしまい猛省中。

 

withコロナの時代、私自身の価値観が少し変わったこともあるのでこれは別記事きれいな文章よりも、パッション。で詳しく話すのですが、以前ほど夢に対して執着がなくなったというのもあります。

「夢に対して執着がなくなった」というとやる気がないように聞こえますが、そうではなくて、大切にしたいことを失ってまでやり遂げたいことってないなぁということです。

例えば、去年ブログに書いた、

わたしは温泉人口・旅人口を増やすために「旅行地の魅力を発掘・発信する」や「もっと旅行者が楽しめるよう向上」など出来ることをしたいなと思っています。

ということも本音ではあるけれど、

「嘘をついて信頼を失ってまで」「毎日疲弊して余裕をなくしてまで」やりたいことではないのと、

なんていうか、相手ありきの夢が多かったんですよね。

相手がどう感じるかは相手次第なので、私は私に出来ることをやるのみ・・!

去年掲げた、

    現時点でやりたいこと(2019年11月)

  • 草津温泉の楽しみ方を伝える
  • 外国の方々へ温泉の素晴らしさや入浴法などを英語で伝える
  • 温泉施設の講座で温泉の楽しみ方を伝える
  • 温泉をより楽しむための温泉グッズの販売をする
  • 女性誌の特集で温泉街の楽しみ方を伝える
  • 女子旅モデルプラン・女子旅マップの作成

ということも、もちろん叶えたいことではあるけれど、

「女性誌の特集で温泉街の楽しみ方を伝える」以外は、今すでにやり始めることが出来ること。

日々の大切にしたいこと・ものを大切にしながら、やりたいことをやっていこうと思っています。

そうだ。

「動画コンテンツを追加したい!」というちっちゃな野望は達成しました笑。

自己満足なコンテンツだけど、私が楽しいからいっか!と思って楽しく更新しています。

まとまりのない決意表明となりましたが、こんな感じで4年目も楽しく(ここ重要!)過ごしながらいきたいと思います。

ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉愛好家。温泉旅を楽しむ天才。主に執筆業。2013年「温泉ソムリエ」取得。1990年生/東京在住/エステティック専門学校卒。温泉と美容の知識を合わせて温泉の美容力を提唱。温泉街の楽しみ方を発信。ミッションは「温泉街活性化」「温泉で癒される人を増やす」