ブログ

【祝ブログ7周年】1年の振り返りと2024年の目標と夢

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!温泉ソムリエeriです。

2023年11月24日、当サイト【美肌温泉手帖】は開設して7周年を迎えました!
いつも読んでくださり、ありがとうございます。

この振り返りも今年で7回目。1年目の振り返りを読み返したらなんだかほっこりしました。今年も1年を振り返り、今後の目標と夢を残します。

スポンサーリンク

2023年はこんな1年でした

  1. 草津温泉アンバサダーのオーディションに挑戦した
  2. ブログ執筆やYoutube編集作業を楽しく出来た
  3. 温泉との一期一会を楽しめた
  4. (ブログをアップデートした)

一つずつ振り返ってみます。

草津温泉 奈良屋
草津温泉 奈良屋にて

草津温泉アンバサダーのオーディションに挑戦した

今年、1番大きなイベントだったのは「草津温泉アンバサダーオーディション」に参加したことです。当初は参加予定ではなかったのですが、主催者の方からスカウトしていただき、迷いに迷って挑戦させていただきました!

フランスのTV番組の撮影ロケ(草津温泉)

審査は「各自のインスタグラムでの投稿」および「いいね数」でした。インスタグラムは趣味範囲での投稿しかしたことがなく「いいね数」を気にしたことがなかったのでSNSのマーケティングの勉強を始めるところから。学べば学ぶほど、奥が深いんだなあと勉強になりました。

結果は落選。
アンバサダーになることは出来ませんでした。

当時は落ち込みましたし悔しくて泣きました。
けれど時間が経ち、選ばれた方々の活動を拝見していると、自分でも「わたしは適任ではなかった」と納得しています(負け惜しみかもしれませんが笑)。

残念ながら「草津温泉アンバサダー」に就任することは出来ませんでしたが、わたしはわたしなりのやり方で、ブログやYoutubeなどを通して大好きな草津温泉の素晴らしさや楽しみ方を自分の言葉で発信していると気づけたので、今は納得もしているし、挑戦できたことは後悔もありません。

ブログ執筆やYoutube編集作業を楽しく出来た

2023年で一番良かったと感じているのは「ブログやYoutubeを楽しく続けられたこと」です。Youtubeを始めて間もない頃は、登録者数が伸びないことに悩んだり、投稿に苦しくなったり、今振り返れば心が可哀想なことが多かったのですが、2023年は吹っ切れて、楽しく続けることができました。

春に訪れた隠岐諸島の海

ブログ開設した7年前の頃のように「ただ楽しいからやる」し、今は旅をして、日記やノートを書いたり、ブログに残したり、そういう流れを純粋に楽しめているなあと感じています。これは今年一番良かったこと。

引き続き、投稿数やいいね数、閲覧数など外のことに気を取られず、心地よく続けていきたいと思います。

温泉との一期一会を楽しめた

ここ数年は「お気に入りの場所」を再訪することが多く、あまり新規開拓ができていませんでした。初めていくところって、失敗があるかもしれないしちょっと怖いんですよね。

ちょうど1年前、「温泉との一期一会を楽しむ」と目標を決めていたのもあり、今年はそういう慣れている場所以外にも足を運ぶことが多い1年となりました。新しい温泉に出会って、そこが好みだと本当に嬉しいですよね。ブログで紹介できていない場所が多いので、ゆっくりと書いていきます!

番外編)最近ブログのデザインを新しくしました。なかなか可愛いのではないかと気に入っています。過去の記事はまだ古いデザインのままのページもありますが、少しずつ直しているのでお待ちいただけたらと思います!

ブログ8年目&2024年の目標

2024年、ブログ8年目の1年の目標はこの2つにしました。

  1. 温泉・旅のエッセイをスタートする
  2. 「書く時間」の優先順位を上げる

温泉・旅のエッセイを書く

この【美肌温泉手帖】の基本は、「温泉の入浴記」や「旅館の宿泊レポート」です。

例えば「▲▲旅館の温泉」について知りたい人がわたしのサイトに辿り着いたとき、このサイト内で知りたかったこと全てが完結できるように、その人の役に立てるように、写真や文章で詳しく紹介することを心がけています。

こういう”誰かの役に立つ系”の「施設の紹介記事」以外にも、旅先で感じたことにフォーカスした日記のようなものを増やせていきたいと思っています。

エッセイというとかしこまっているのですが「東京から鹿児島へ車で帰省した話」や「観光列車に乗ってみたら”移動”の概念が変わった話」のような、わたし自身がどんな旅をしたか、そこでどう思ったか、どう感じたか…など、誰かの役に立つようなものではなく、そのときどきの感情や記憶を残すページを作りたいと思っています。

「書く時間」の優先順位を上げる

出雲大社の桜

上記と似ていますが、書く時間をもっと増やしたい!1日ってあっという間に終わってしまうから、もっと自分の人生の中で「書く時間」の優先順位を上げたい。今は空き時間に「書く」という流れなので、2024年は習慣化して書くことを日常にしていきます!わたしは旅をすることも旅の計画を立てることも温泉に浸かることも大好きなのですが、同じくらい書く時間もとても心地よくて好きな時間です。2024年はいっぱい書くぞ!

2024年も毎日楽しく過ごしましょう

ずっと前から持っている夢のひとつに「本を出版すること」があります。今は、自費での出版やKindle出版などいろいろなやり方で本を出版することが出来るので、お金さえあればこの夢はすぐに叶うのかもしれません。

だけど、わたしはわたしの人生を賭けた一冊を作りたいし、大事な人にその一冊を自信を持ってプレゼントしたい。だからもっと、いろいろな温泉に出会い経験をし、文章力も写真の技術もいろいろ全部を高めて、納得できるタイミングで夢を叶えたいと思います。2024年もその夢に向かって、ブログと旅と温泉を楽しみます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました