【サイト開設3周年】1年の振り返りとこれからの目標

こんにちは。温泉ソムリエeriです。

今から3年前に当サイト『美肌温泉手帖』を開設して、本日で3周年を迎えました。

(26歳の誕生日にHP開設して私は今日29歳になりました!ラスト20代です!プレゼントは年中受け付けております♡笑)

1年に一度振り返りを決めているので今日も振り返って行きたいと思います。

ちょうど去年の今日は、

・「富士薬品健康通信10月号」巻頭特集で美肌の湯を紹介した

・NHK『おはよう日本』で旅の様子が放映された

・温泉地の活性化事業で講師をした

など想像もしないようなお仕事をいただいたことを報告していました。

ただの温泉好きの一般人が、こうして大好きな仕事が出来ているのが本当に本当に嬉しいです。

1年間の振り返り

わたしの主なお仕事は、サイトの管理運営と執筆です。お声掛けいただいた際はメディア出演や講師業もさせていただいております。

ではでは、今年1年間(18/11/24〜19/11/23)の振り返りです。

メディア出演のお仕事

ラジオ「simple style-オヒルノオト-」で温泉を紹介しました

パーソナリティの華恵さんと♡

ラジオ「simple style-オヒルノオト-」では、温泉マークの秘密などをお話しました!華恵さんめちゃめちゃ美しくて緊張した。。

ラジオ「船尾佳代のゴゴイチinメディアシップ」で温泉を紹介しました

ラジオ「船尾佳代のゴゴイチinメディアシップ」は新潟のラジオ局なので、新潟や周辺のオススメの温泉を紹介させていただきました!

テレビ「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で草津温泉を案内しました


テレビ「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」では人生初めてロケに行きました!!今まで感じたことのないような気持ちにたくさん出会えました。長くなっちゃいそうなので続きは「撮影裏話ブログ」で・・・

執筆のお仕事

雑誌「長野komachi 12月号」で温泉を紹介しました


長野旅行に行ったときにコンビニで友達と読んで「長野の雑誌なんだね〜情報満載ですごいね〜」と話していて、帰ってきてすぐにお仕事のお話をいただいたので勝手に運命を感じました笑。私の大好きな4箇所のうち1箇所を紹介させていただきました。やっぱり紙面っていいなあ。すっごく嬉しい!

Web「FM NACK5 ウィンターアロハ」で温泉を紹介しました(連載継続中)


Web「FM NACK5 ウィンターアロハ」では10月〜来年3月まで半年間のWEB連載を担当させていただいております!好き勝手書いてきた私ですが、はじめて記事を「校閲」してもらっています。作家さんになったようで嬉しい。句読点の位置が違うだけでも校閲後の記事はすっごく読みやすくてありがたいです。まだまだ続くので更新お楽しみに!

講師のお仕事

温泉施設で講師業をさせていただきました

お友達のhitomiさんに誘っていただきリトリートツアーを開催しました!
ヨガ三昧&温泉講座&ヘルシー食事&温泉という贅沢ツアー!お話し上手になりたい・・・と誓った日でもあります。

当サイトの管理・運営

記事数:66本
PV数:前年比 約240%

書き溜めて更新出来ていない記事が10本近くある・・・涙

反省点

私、「温泉に浸かること」や「温泉地を旅すること」も大好きなんだけれど、「温泉地の魅力を発信すること(具体的には執筆すること)」がすごく好きで

夏は特に温泉めぐりに夢中になって結構ハイペースで出かけていて、温泉へ行く→東京帰ってきてまた行く→東京帰ってきてまた行く・・・という感じで「書くこと」がおろそかになってしまったのが反省点。

「温泉」→「温泉」→「温泉」→「書く」→「温泉」→「温泉」→・・・のペースではなく、

「温泉」→「書く」→「温泉」→「書く」という私にとって心地のいいペースを守りつつ、湯めぐりや活動をして行きたいなあと思っています。

展望(目標と決意)

開設4年目(19/11/24〜20/11/23)もやりたいことがたくさんあります。

初心にかえって、そもそもなぜこのサイトを作ったのかを考えたときに「そうだ!わたし温泉人口・旅人口を増やしたいんだったんだと思い出しました。

わたし自身も旅をしていて「あー、ここに喫茶店あればいいのに」と思う反面「この街の枯れ具合では喫茶店があってもすぐに潰れちゃうか・・」と思うことがありました。

わたしの希望のサイクルは

  1. 旅行地の魅力を発掘・発信する
  2. 温泉旅行をする人が増える
  3. 旅行地が経済的に潤う
  4. もっと旅行者が楽しめるよう向上
  5. さらに旅行満足度が高まる(幸せ)

旅にかかるお金って、ものとして残るものではないけれど、美しい景色・美味しいごはん・いい温泉など豊かな経験は人々をハッピーにすると思うんですよね。

だからわたしは温泉人口・旅人口を増やすために、上の表で言うところの「旅行地の魅力を発掘・発信する」や「もっと旅行者が楽しめるよう向上」など出来ることをしたいなと思っています。

温泉人口を増やすために出来ること考えたら写真と文章だけで伝えるにも限界があるのではないかと気づいて(川の音とか風の感じとか)、

温泉や旅の様子は動画の方がより「旅に行きたい!」という気持ちが増すかなとも思ったのでブログにプラスして今後は動画も合わせて発信していきたいなと思っています。そうです、Youtubeデビューです!(よく湯チューバーやって!と言われるので、名前はそれで行こうかな笑)

他にも、

【現時点でやりたいこと】
・草津温泉の楽しみ方を伝える
・外国の方々へ温泉の素晴らしさや入浴法などを英語で伝える
・温泉施設の講座で温泉の楽しみ方を伝える
・温泉をより楽しむための温泉グッズの販売をする
・女性誌の特集で温泉街の楽しみ方を伝える
・女子旅モデルプラン・女子旅マップの作成

などまだまだたくさんあります。

今まで色々なお仕事をさせていただいた中で「温泉講座」「草津温泉を紹介」というのは、HP開設当時から夢として掲げていたので、叶ってもう嬉しすぎる、幸せすぎる1年となりました。ただ100点はあげられない出来だったので今後は反省を生かして勉強していきたいなと思っています。

あと、HP開設当時(26歳)からずっと「30歳の誕生日に本を出版したい」と言い続けていたけれど、先日そういう分野に詳しい方にお話伺ったときに「業界は売れる本しか作りたくないよ」と言われて、確かになと納得しました笑。

わたしは芸能人でもないし、年間数百泊してますって方もザラにいるし、「eriオススメ温泉本」という本が出来上がったとしても誰が買うのだろうか・・・と腑に落ちました笑。「売れる本が作りたい」わけではないけれど、売れないよりは売れた方がいいから、この夢はちょっと保留にします!

ということで!

今年1年は、動画コンテンツを加えつつ、自分の心地よいペースでお仕事出来るよう頑張ってまいります!