【大分県】別府 堀田温泉 夢幻の里春夏秋冬*静かに硫黄泉を楽しみたい方へオススメ

こんにちは。温泉ソムリエeriです。

8つの温泉地を総称して「別府温泉郷」と呼ばれており、前回は亀川温泉の共同浴場<四の湯温泉>を紹介しましたが、今回は堀田温泉の「夢幻の里 春夏秋冬」を紹介します。

【大分県】別府 亀川温泉 四の湯温泉*タイル張りのかわいい共同浴場

温泉の紹介

堀田温泉の「夢幻の里 春夏秋冬」は貸切風呂と露天風呂の2種類。

名物は3つの貸切風呂で「蛍の湯」「月の湯」「滝の湯」とそれぞれ異なる雰囲気の露天風呂が楽しめます。ナイスビューの温泉を平日は1組60分で貸切で利用出来るのだから、それはそれはぜひとも体験せねば!と開店時間と同時に向かいました。

10時の開店時間に合わせて到着するも、すでに駐車場には何台か停まっていて、「ん、怪しいぞ」と思っていたら、案の定すでに貸切風呂の空きは無し。もしかしたら事前予約も出来たのかなあ。別府まで来てこれはすごく悲しい!(自分の調査不足)

さて気を取り直して、貸切ではないですが露天風呂へ向かいました。受付をした建物から外へ出て露天風呂へ。

湯船の紹介

美しい、そのひとこと。

ドアを開けるともうめちゃめちゃ素敵な雰囲気で一気に心持って行かれました。グレーっぽい白濁した硫黄泉!!!匂いも肌ざわりも最高すぎ。

お湯の色が日々変わる温泉

今回はグレーっぽい色だったけれど、光の加減で真っ白に見える時もあって、ずっと心地よかったなあ。温泉の色は日々異なるそうで青みがかった色のときもあるんだって!そんなこと言われたらまた行きたくなっちゃう!!

木々が湯面に映っちゃうところも素敵。

静かに、ゆっくりと入りたい方へオススメ

緑に囲まれた岩風呂で、贅沢な気持ちを過ごしました。
貸切風呂超魅力だけどこっちもこっちで超素敵だった!

泉質と美肌温泉ポイント

温泉データ

きつめの硫黄泉は好き嫌いが分かれますが、「夢幻の里春夏秋冬」はやわらかくて優しい硫黄泉という印象。サラサラですごく入りやすくて、緑いっぱいの中で静かに温泉を楽しめるのがポイント。

【注目】美肌温泉ポイント


硫黄泉はシミの元となるメラニンを分解する作用があるため美白効果が高いと言われています。また毛細血管拡張作用があることから血行促進が期待出来るので、便秘解消したい方、むくみやすい方にオススメです。アクセサリー類は変色してしまう恐れがあるので外してから入浴しましょう。

一般的適応症

筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進 など

泉質別適応症

アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症(硫化水素型については、末梢循環障害を加える)

施設の情報

日帰り入浴・時間

日帰り料金 大浴場:大人700円
営業時間 10〜18時(17時最終受付)

住所・電話番号

住所 大分県別府市堀田6組
電話番号 0977-25-1126
駐車場 あり