【テレビ放送を終えて】草津温泉ロケ 撮影裏話をこっそり

こんにちは!温泉ソムリエeriです。

先日放送されたテレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』の草津温泉ロケの撮影の話をしたいと思いますー♡

夢が一つ叶った!

こちらのお知らせの記事でも書いて、プロフィールページや至る所で「草津温泉大好きだ!!」を書いて来ましたが、改めて。

わたしが温泉にハマったきっかけについてお話します。

元々両親が温泉好きだったので小さい頃から家族旅行=温泉というのが普通でした。高校時代の卒業旅行も、USJやリゾート地ではなく温泉でした笑。

そんな“周りよりはちょっと温泉好き”くらいだったわたしですが、今から約10年くらい前に初めて草津温泉へ行きました。当時は「温泉=大きなお風呂」と思っていたのでかなり衝撃を受けました。

今まで訪れていた温泉と比べて、色も匂いも肌触りも明らかに違って、そして何よりも草津温泉の街の一体感とあたたかな雰囲気に一目惚れ。

それから草津温泉へ何度も訪れてその魅力に魅了され、温泉そのものに興味が湧いて温泉ソムリエの資格を取得しました。

毎週末温泉に出かけるようになり、訪れた温泉を記録したり、学んだ温泉の知識を発信したり、草津温泉や他の温泉地の楽しみかたや素晴らしさを多くの人に伝える環境が欲しいという想いで、3年前に自分のホームページを立ち上げました。温泉×執筆という時間が楽しくて仕方がない3年間でした。

今の活動の原点、温泉にハマったきっかけとも言える草津温泉。そんな大好きな草津温泉を紹介するお仕事をしたいとずっっっと前から願っていて、ついに実現したのです。

事前の打ち合わせ

品川庄司の庄司さん、祥子さん、温泉玄人のみなさんと一緒に草津温泉を歩きながら、草津に関するウンチクを連発させるという内容のテレビ番組でした。

事前にディレクターさん、アシスタントディレクターさんと打ち合わせをして、「草津温泉の好きなところ」「草津温泉に行くなら行って欲しいところ」などを熱くカフェで語らせてもらって、

ロケの前までに台本やスケジュールをいただいたんだけど、わたしのオススメがたくさん反映してくださってて、ロケ前なのにこの時点ですでにめちゃめちゃ嬉しかった(涙)!!!

当日の朝

当日は朝6時にテレビ局を出発して、出演者&スタッフさんとみんなでバスで(いわゆるロケバスー!!)草津温泉へ!!!

メイクさんが撮ってくださった!

草津温泉に到着して、用意してくださった衣装(温泉浴衣♡)に着替えて、湯畑へ。

ここからは友人たちが送ってくれた、写真とともに振り返ります。

まさか私が大好きな草津温泉で芸能人や有名人と並んで歩く日が来るなんて思わず、、感動だったなあ。

温泉街周辺を歩いて、ウンチク言いたい人が風呂桶を叩いて自由に発言して良いと言うシステムでした笑。

入浴撮影は、湯宿季の庭で行いました!

湯宿季の庭で入浴撮影!

わたの湯源泉がめちゃくちゃ気持ちよかった〜〜〜!!

バスタオルが水を吸って落ちてきてポロリしそうになったときに(正確には下に水着を着ていたからポロリはしないんだけど)、祥子さんがすぐにわたしの元へ来てくれてタオルを巻き直してくれて超〜〜嬉しかった!待ち時間も気さくにおしゃべりしてくださって、こんな素敵な女性になりたいなと思いました。本当に嬉しかったです!

温泉街を歩いてたときに、庄司さんを見つけた観光客の方々が「庄司ー!」と声をかけていて、そしたら庄司さん全員にすごく丁寧に接されてて、あと撮影をした各施設の方や撮影のために道を開けてくれた観光客の方にも、「本当にありがとうございます」って深々とお礼をおっしゃってて、超いい人すぎる!!と感動しました。

大好きな孝太郎さんと画面で共演♡

言いたいウンチクもっとあったのに緊張してしまい全部言えなかったー!!!あそこを歩くときにこれ言おう、ここではこれを言おうって事前に決めてたことたっっくさんあったのに、大好きな場所を案内することが夢だったのに、正直心残りがたくさんでした。(涙)

にしてもわたしの人生で、自分の手帳に「草津温泉ロケ」と書くことがあるなんて夢にも思わなかった〜〜。

お声掛けてくださったテレビ東京さん、わたしにはもったいないくらい貴重な機会をいただきありがとうございました。

ご一緒した皆さん本当〜に優しくて、スタッフさんもすごく丁寧で常に気にかけてくださってめちゃめちゃうれしい1日でした。

テレビ回っていないところでマニアの皆さんとマニアトークしていたら(これがすごい楽しかった!)庄司さん祥子さんも「何話してるのー!!」と加わってくださって一緒におしゃべりして、本当にとにかくすごく楽しかったです♡

ありがとうございました!