中部・近畿

伊豆下田『昭吉の湯』最高すぎて本当は教えたくない秘湯

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、eriです。

ついに、ついに、書くときが来てしまいました・・・。
一目惚れした、大好きな『昭吉の湯』さんを紹介します。

※2022年2月現在、アクセス方法が変更となったので修正しました。
※2022年2月現在、完全予約制となったそうです。行く前に詳しい情報を施設へお電話にて確認をお願いします。

▼動画で楽しみたい方はこちら

スポンサーリンク

下田であって、下田でない。
山の中にある秘湯

“下田といえば 美しい海”が想像つきますが今回紹介する『昭吉の湯』さんは、山の中!オーシャンビューホテルが立ち並ぶ“下田”とは真逆の方向にあります。

以前宿泊した『奥下田・観音温泉ピグマリオン』のトロトロ美容液温泉が最高すぎたので、同じ敷地内にある日帰り専用施設『プリンシブル』にも行ってみよう〜と思い向かったところ、道中に見つけたのが『昭吉の湯』さん。
伊豆急下田駅から車で25分ほどです。

(観音温泉も最高すぎるのでそちらのブログも読んでほしい〜〜〜)

伊豆・下田『昭吉の湯』へたどり着くまで

簡単に行けないのが『昭吉の湯』。ということで、ちょっと説明を。

『昭吉の湯』は、伊豆急下田駅方面から観音温泉へ向かう途中にあります。
・・・で済ませたいところなのですが、非常に非常にわかりにくいので出来るだけ書きたいと思います。

伊豆急下田駅方面から観音温泉へ向かいながら、県道15号を進むと「昭吉の湯・看板」が出てくるのでここの信号を左折します。

そのままのどかな田舎道を進みます。

ここは通過!

再び左側に「昭吉の湯・看板」が登場します。以前まではここを左折していましたが、事情によって道が使えなくなったそうで、このまま直進をします。


2022年2月現在は、このアンパンマンを目印に左折した場所が駐車場スペースとなっているようです。施設はさらに登ったところになるのですが、ここから先はものすごく険しい道なのでお迎えに来ていただけます。わたしが訪れたときは駐車場に到着をしてから電話をして、ご主人にお迎えに来ていただくという形でした。

以前使用していた道もなかなか険しかった

2019年に訪れた際は行きにお迎えに来ていただき、帰りは散歩がてら歩いて下りました。道が本当に険しすぎるので、送迎をオススメします。

 

昭吉の湯、やっと入浴〜〜!

かなり高い標高の場所で、空気が美味しい。入浴料をお支払いして、いざ!

かなり広いおばあちゃん家に来たかのよう

 

清潔感あふれる脱衣所

女性用の脱衣所。かなり偏見だけれど、こんなに綺麗だなんてびっくりしました。「山奥の秘湯=きれいじゃないイメージ」というと語弊があるのだけれど、すっごくきれいっていうイメージは持ってなかったから良いギャップ、嬉しいな。

準備はいいですか?
これぞ、絶景温泉〜〜!!!

きゃーーーーー!!!!!
素敵すぎるーーーーー!!!!!!

ご主人手作りのいかだ

山×快晴×開放感×美肌温泉・・もう最高よ。
わたしの大好きが詰まっている!!!

ご主人手作りの打たせ湯

洗い場スペースはちょっとこじんまりしているけれど、これだけ開放感のある露天風呂なんだから何も言わない!

内湯がないので、脱衣所を出てから(特に冬は)寒いかもしれません。十分に掛け湯をしたり、始めはバスタオルを肩にかけて半身浴からスタートしたり、とにかく体を温めてから入浴を心がけてくださいね。

美容液のようなトロトロ美肌温泉でツルり肌

気になる泉質は、ph9.5の強アルカリ性単純温泉。
アルカリ性は、古い角質を落としてくれる作用に期待が持てるので、湯上がりはつるりん肌を導きます。

美容成分とも言われているメタケイ酸も豊富に含まれていて、文句なしの素晴らしい美肌温泉♡♡

(おまけ)なんでも手作りしちゃうご主人に脱帽。

のんびり入浴していると、男性露天風呂からご主人の声が。

「手作りのいかだで寝てみてね〜」

「手作りの打たせ湯、今出すね〜」

あれもこれも手作りをしちゃうなんて、すごいよご主人・・・!

お客さんを楽しませたいという営業努力にこちらは脱帽よ。

2019年までの道

温泉の帰り道、のんびり駐車場までくだっていると後ろからご主人の声が。

「そのブランコも作ったんだ!」

見えるかな、初級編のブランコと上級編のブランコ笑。

ご主人が作った、木のブランコ(初級編)

ご主人が作った、木のブランコ(上級編)

 

いや、、上級編ブランコ怖すぎません?と思いましたが笑、もしも勇気を持って乗ることが出来たらすごい素敵な景色が広がっているんだろうなあ。

伊豆下田『昭吉の湯』まとめ

と、いうことで大好きな『昭吉の湯』を紹介しましたーー!

最高でしょ?
行きたくなったでしょ?

「大好き」「最高」「良い」と思った温泉だけブログに書く!と決めているので、このページはお気に入りだらけ。好きな場所が少しずつ増えて来て、嬉しいなあ。

伊豆下田『昭吉の湯』詳しい情報と地図

施設名昭吉の湯
住所静岡県下田市横川1066−24
電話番号0558-28-0457
入浴料ひとり1,000円
注意完全予約制・2名以上・入浴は1時間程度

自家野菜がめちゃくちゃ美味しいイタリアン「レガーロテッラ」(伊豆高原)こんにちは!温泉ソムリエeriです(*^▽^*) 都内で、すすきの開花が観測出来たそうです。秋ですね~! 温泉以外の記事を書...
スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました