中部・近畿

極上ぬる湯体験!「沓掛温泉 満山荘」の温泉レポ

長野県 沓掛温泉 満山荘の温泉レポ!

宿泊記編はこちら

長野 沓掛温泉 満山荘【お部屋/食事/アメニティ編】温泉旅館宿泊記こんにちは、温泉ソムリエeriです。 東京は桜の花が散り葉桜となったころ 長野県 沓掛(くつかけ)温泉へ行ってきました。 ...
沓掛温泉ひとことで言うと?

人肌くらいのぬる湯
じっくりゆっくり入りたい温泉

温泉の紹介[沓掛温泉のはじまり]

沓掛温泉は、平安時代に国司の滋野親王が目を患い入浴したところ完治したので、薬師堂を建立し温泉守護神を崇めて開湯されたという歴史ある温泉です。村内の田沢温泉とともに国民保養温泉地に指定されています。

宿から歩いて行ける、日帰り入浴施設の小倉の湯もオススメです。温泉裏山の山容が京都の小倉山に似ているところから、京都を偲ばれて「小倉乃湯」と名付けられました。源泉掛け流しでぬる湯〜〜〜を体験できますよ!

沓掛温泉 満山荘の湯船紹介

宿のお風呂は2箇所あり、翌日男女入れ替えとなります。それぞれのお風呂に内湯・露天風呂・洗い場があります。

1日目女湯

こちらはL字型の露天風呂とこじんまりとした内湯からなっています。

虫の声、風の音、鳥のさえずりしか聴こえない露天風呂。夕食時間までただひたすら湯に浸かり、ぼーっとして、お部屋で休んで…の繰り返し。前回もですが、露天風呂に本を持ち込んでいる人を見かけます。こんな絶好の場所での読書、捗るだろうなあ。

2日目女湯

こちらは宿名物の野天風呂。「日本秘湯を守る会」の提灯、いい味出してますよね。遠くの木々の間からは田園風景が見えます。ただぼうっとして過ごす、こんな至福を味わいたい方はぜひ満山荘で。

泉質と美肌温泉ポイント

温泉データ

泉質は2種のブレンドのようです。

  • 沓掛温泉1号泉:アルカリ性単純温泉
  • 沓掛温泉3号泉:アルカリ性硫黄泉

【注目!】美肌温泉ポイント

沓掛温泉の特筆すべき点は、やはり「ぬる湯」ということ。

40度より低い温度のお湯に浸かると副交感神経が優位に働く、つまりぬるい温泉に浸かるとリラックス効果が高いということ!さらにのぼせる可能性も低いので、なが〜くゆった〜り入ることが出来るのです
引用:https://onseneri.com/column/11824/

長く入ることが出来る分、皮膚や呼吸から温泉成分がじっくりと吸収されていくんですよね。さらに副交感神経が優位に働くことでよりリラックス感を感じることが出来ます。

景色や匂い、音など普段の生活とはガラリと違う環境に身を置くことで転地効果にも期待出来ます。(参考:ココロを癒す「転地効果」とは?

温泉分析書

施設の情報

施設名沓掛温泉 満山荘
住所長野県小県郡青木村沓掛434
電話番号0268-49-2002
日帰り入浴不可
公式サイトhttps://manzanso.jp/

こちらの記事もおすすめ

沓掛温泉 共同浴場「小倉の湯」の35度のぬる湯が最高に気持ちよかった!【長野県】こんにちは、温泉ソムリエeriです☆ 先日、家族で長野県で旅行に行ってきました!目的地は青木村!ここです青木村! 松...
全身に気泡がぎっしり!田沢温泉 共同浴場「有乳湯」がめちゃめちゃ大好きになった!【長野県】こんにちは、温泉ソムリエeriです☆ 今年の4月頃、長野県にある【戸倉国民温泉】へ初めて訪れたのですが「めちゃめちゃよかった!」と...
暑い日に浸かりたい!ぬる湯の温泉・お気に入り4選。こんにちは!温泉ソムリエeriです。 9月に入り急に涼しくなったと思いきや、まだまだ残暑は厳しそうですね。そんな暑い日にオススメの...
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉愛好家。温泉旅を楽しむ天才。主に執筆業。2013年「温泉ソムリエ」取得。1990年生/東京在住/エステティック専門学校卒。温泉と美容の知識を合わせて温泉の美容力を提唱。温泉街の楽しみ方を発信。ミッションは「温泉街活性化」「温泉で癒される人を増やす」