おすすめグルメ

【長野県】さいとう菓子工房のアップルパイが美味しすぎて、これを食べるために鹿教湯温泉にまた行きたい。

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

わたし幼稚園の卒園アルバムに「好きな食べ物:いちごと枝豆」と書いたほどいちごがとっても好きなのですが(本当にガチで好きなやつです)

美味しい絶品いちごスイーツといえば、カフェヴァニエールのショートケーキを一番に挙げること約5年。もはやランキングも付けたくないくらい、殿堂入り王者として君臨しておりまして、

それ以外で殿堂入りしているものといえば、嬬恋村産のトウモロコシ。これも本当ーーーっに美味しくて大好きです。

そして今回ご紹介したい絶品スイーツは、アップルパイです!!

アップルパイが特別好きかといえばそんなこともなくて(青森に湯めぐり旅行に行った時、貴重な初日をアップルパイめぐりに時間使ったけど笑)

弘前でのアップルパイめぐりは、もうどれも美味しいんだけど1日に何個も食べたものだから正直「ここだ!」っていうものも記憶がなく・・・。

追記:その後、弘前アップルパイめぐりを決行してお気に入りのアップルパイを見つけました🍎詳しい記事はこちら

でも、今回は本当にガチで、アップルパイに出会ってしまいました。都内にお店があれば毎週寄りたいくらいです。美味しくって自分用に2本買ったほどですよ(翌日までに食べなきゃだったから2本で我慢した)

スポンサーリンク

鹿教湯温泉 さいとう菓子工房

わたしの心を一瞬で射止めたアップルパイのお店は、長野県上田市というところにある鹿教湯温泉の温泉街の中です。

さいとう菓子工房 外観

さいとう菓子工房 外観

 

一見通り過ぎてしまう、カフェっぽくない平屋のお家のような外観。

「あ、ここか」と立ち止まって、いざ入店です。

 

おっしゃれー♡かわいいー♡

お店の手前側にケーキが並ぶショーケースや、

りんごジュース(さすが長野!)、美味しそうなクッキーやマドレーヌが並んでいました。

喫茶店併設なので、街歩きの休憩にも!

お店奥側は、喫茶スペースとなっていて美味しいスイーツやコーヒーブレイクが出来ます。明るくてきれいで、かわいい空間です。

飲み物は、

  • 温かい:ロイヤルミルクティー、レモンティー、ホットミルク
  • 冷たい:アイスコーヒー、アイスティー、フルーツティーソーダなど

など10種類くらいありました。

わたしはお店自慢の「ホットアップルパイのバニラアイス添え」をいただきました!!

アップルパイ以外にも、りんごのパイシューやショーケースの中のケーキも美味しそうで苦渋の決断!!

【実食!】2日間かけて丁寧につくられた256層のアップルパイ

こちらがさいとう菓子工房、自慢のアップルパイ!熱々のアップルパイと冷た〜いバニラアイスが、もうなんとも言えない美味しさ!!!

特に美味しさに感動したのがパイ生地。256層にもなるパイ生地は、2日間かけて丁寧につくられているんだそう。

パターの香りがふわっと広がるサックサクの生地とシャキシャキのりんごがめちゃめちゃ美味しい。。。

さいとう菓子工房さんのアップルパイは、食材にもこだわっているそうで、

  • 信州ふじりんご
  • 国産バター
  • 八ヶ岳高原牛乳
  • 松本産の卵

と、とにかくもう長野推しがすごい!!!長野丸ごといただいてきちゃった♡

 

時間がない方は、おひとつお土産にいかがですか?

 

食べていく時間がないよ〜〜という方も、ぜひお土産におひとつ!

1本380円でテイクアウトも出来るので、帰りの電車の中で食べるのもよし。翌日の朝ごはんにするのもよし♡

ちなみにわたしは、新幹線で帰りに食べる分と翌日に食べる分の2本自分へお土産に買いました♡

家で食べる時ももちろん、バニラアイスを添えて“っぽく”食べました笑。

当日焼きたてはサクサクパリパリっとした感じが、翌日は生地も落ち着いてしっとりとしていてそれもそれですっごく美味しかったです。

(家のオーブンで温めなおしたんだけど何故か中まで温まらなかったので、どなたかアップルパイの温め方を教えてください・・・笑)→アップルパイの温め方研究しました!

【追記】お取り寄せしました!!

ということでわたしの今一押しスイーツ、アップルパイを紹介しました!

詳細未確認ですが、アップルパイの冷凍配送も行なっているようです

【2020年11月追記】
お取り寄せしました〜〜!!
一年前にお取り寄せしたときはお店のホームページなどでも宣伝されてなくて、おそるおそる電話をしてお願いをしたんだけれど、最近またホームページ見てみたら注文ページが出来てる!!なんと〜うれしいよ〜涙。

ということで今年もお取り寄せ出来ましたので、レポしまーす♡

注文した翌日にクール便で届いた、うれしい。

5本入りBOX 2,060円

一箱2,060円+クール便送料1,150円で、決して安くはない笑。

自宅に友達を招くときとか、手土産にもオススメ♡

さいとう菓子工房 住所 営業時間

名称さいとう菓子工房
住所長野県上田市鹿教湯温泉1332-4
電話0268-75-2241
営業時間10〜18時(土日9〜17時)
定休日月曜日 ※祝祭日は営業

参考:公式サイト

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました