旅の記録

【裏草津 完全ガイド】裏草津で湯治とカフェ巡りを楽しもう!新しい草津温泉の観光スポット

こんにちは!草津温泉オタクの温泉ソムリエeriです。

草津温泉の新しい観光スポット、裏草津が注目を集めています。共同浴場の「地蔵の湯」を中心に、足湯や手湯、珍しい顔湯などの湯治法を楽しめるだけでなく、カフェや漫画喫茶などの施設もあるのが魅力です。草津温泉の中でも地元の人々に愛される場所として親しまれている裏草津で、湯治とカフェ巡りを楽しんでみませんか?

裏草津とは?草津温泉の新しい観光スポットについて

参考:裏草津まるごと満喫ナビ

「裏草津」とは草津温泉の新たな観光エリアで共同浴場「地蔵の湯」周辺を指します。温泉街中心にある「湯畑」からは徒歩3〜5分ほどです。

温泉でリラックス!裏草津の湯治法を体験しよう

共同浴場「地蔵の湯」

草津温泉の共同浴場「地蔵の湯」は、観光客も無料で利用することが出来ます。男女別の内湯がひとつずつありますが、露天風呂はありません。温泉は「地蔵源泉」を引いており、白濁しているのが特徴。貴重品ロッカーや洗い場は設置されておらず、湯に浸かるのみ♡の温泉施設です。

貸切風呂「伝統湯地蔵」

地蔵の湯の建物内に新しくできた貸切風呂「伝統湯地蔵」。1時間3,500円で利用できます。こちらは完全予約制です。日本中の温泉オタクから長年愛され続ける「地蔵源泉」を貸切で楽しめる施設です。

営業時間9時〜/10時30分〜/12時〜/13時30分〜/15時〜
定休日水曜日
料金1時間1団体3,500円 *予約制
問い合わせ先0279-88-1320

 

手湯・足湯・顔湯

裏草津には、手洗乃湯(手湯)や足湯、そしてめずらしい顔湯があります。源泉から湧き出た温泉の蒸気が、箱の中に流れ込んでいる仕組みになっているため、実際に「顔湯」を体験してみると、まるで蒸しタオルを当てられたかのような感覚に。ぜひ「顔湯」で草津温泉の恵みを堪能してみてください♡

裏草津の新しい観光スポット

漫画堂

1万冊以上の漫画がそろう漫画図書館。2時間制で大人400円で利用できます。館内中央には草津温泉を訪れた漫画家の方々のサイン色紙が飾られています。

営業時間9時30分〜16時00分
定休日無休(メンテナンス休館あり)
利用料金400円(中学生〜大人) ・300円(小学生) ※2時間制
延長料金1時間毎100円

 

百年石別邸

草津温泉の泉質の特性を生かした、石の絵付け体験ができるスポットです。石灰石にペンキで好きな絵や文字を描いて乾燥させたあとに2日間温泉につけると、ペンキを塗らなかった部分だけが溶けて、描いた部分が立体的に浮かび上がるアート体験。表札など世界で一つだけの作品づくりにぜひ!

営業時間9時00分〜16時00分(最終入館15時)
定休日水曜日
利用料金体験500円
注意点送料別途かかります。発送まで1週間程度かかります。

カフェ巡りも楽しめる!裏草津のおすすめカフェを紹介

地蔵カフェ月の貌(かお)

 

漫画堂の隣にあるカフェ。店内席とテラス席があります。いっぱいずつ丁寧に入れたコーヒーや紅茶のほか、パスタやスイーツなどフードメニューも充実しています。

営業時間9時00分〜17時00分
ラストオーダー16時30分
定休日無休
問い合わせ先0279-82-5641

TOLO STAND(トロスタンド)

裏草津 草津温泉 食べ歩き トロ地蔵 地蔵の湯 トロスタンドとろ地蔵焼き。「ラッキー」と書いてあったら当たり!

「地蔵の湯」の足湯の目の前、裏草津 蕩TOUの建物にある、TOLO STAND。「とろ地蔵焼き」というスイーツが売っています。フレーバーは、小倉あん・カスタード・抹茶・ブルーベリークリームチーズ・ハムチーズの5種類。わたしはブルーベリークリームチーズをいただきました!ベビーカステラのような、外側はモチっとよりサクッとしていて美味しいスイーツ。裏に“ラッキー”と書いてあったらあたり!(当たった!)

裏草津で宿泊を楽しもう!おすすめのホテルを紹介

裏草津 蕩 TOU(とう)


22年11月にオープンしたホテル。大浴場は内湯とロテぬろがあり貸切風呂は4ヶ所も!(冬季は2箇所)。良質な温泉と美味しい料理が最高です!

裏草津 蕩 TOU 草津温泉
草津温泉に開業した【裏草津 蕩 TOU】に宿泊。身も心もトロトロにとろける旅で最高すぎた…こんにちは!温泉ソムリエeriです。 草津温泉に新しくオープンしたホテル【裏草津 蕩 TOU】に宿泊しました! 宿名の「蕩」...

アクセス方法や注意点について

湯畑から裏草津までは徒歩3分ほど。階段と坂道がありますので注意してくださいね。

草津温泉 裏草津・目荒い地蔵尊 入り口草津温泉 裏草津・目荒い地蔵尊 入り口

湯畑の足湯の近くの「天ぷらこたろう」の脇に、細い路地がスタート地点。突き当たりの階段を上がりましょう。

左が漫画堂。右が地蔵カフェ月の貌(かお)

階段を上がり、道なりに進むと「漫画堂・月の貌」があります。階段を降りると地蔵源泉があります。

駐車場はどこ?

裏草津に町営駐車場はありません。湯畑観光駐車場から坂道を徒歩5分ほどです。

裏草津で湯治とカフェ巡りを楽しもう!

裏草津は、草津温泉の地蔵地区にできた新しい観光スポットで、共同浴場「地蔵の湯」周辺には足湯、手湯、顔湯などの湯治法をはじめ、カフェやホテルなど様々な施設があります。

温泉でリラックスしたり、カフェ巡りを楽しんだり、宿泊して観光を満喫したりと、楽しみ方は多岐にわたります。また、アクセスも良く、草津温泉の中心からも近いため、観光にも最適♡裏草津で湯治やカフェ巡りを楽しんで、リフレッシュしてくださいね!

ABOUT ME
温泉ソムリエeri
東京都生まれ。2008年に草津温泉を訪れたことがきっかけで温泉に興味を持ち13年温泉ソムリエ取得。16年よりブログ『美肌温泉手帖』に温泉の入浴記や温泉を楽しみ方法をコラムに綴る。エステティック専門学校を卒業し、温泉と美容の知識を合わせて温泉の美容力に注目。ミッションは「温泉街活性化」「温泉で癒される人を増やすこと」。