『婦人画報2019年1月号 別冊付録』が充実の読み応え!神すぎて永久保存版にする!
こんにちは!温泉ソムリエeriです。
平成最後の師走です!お元気ですか?
温泉マニアの方は是非とも書店で手に取っていただきたい、充実の一冊に私…出会ってしまいました。
(タイトルにネタバレしちゃっていますが笑)
それがこれ、『婦人画報2019年1月号』付録です。
手に取って1ページずつめくるこのワクワク、ドキドキする感覚、やっぱり素敵だ。本ってすごい!と改めて感じました。
「いつか行きたいなー」ってなんとなく感じる宿は、雑誌やネットSNSなどでたくさん探せていますが、
「いいな〜」と思った時から、そのまま「旅の計画をはじめる」というところまで進むことって、なかなかないですよね。
自分のスケジュールはもちろん、予算もあるし、季節もあるし、交通手段やら、誰と行こうやら、決めることはたくさんあるわけで。。
この本はね、なんというか
旅欲がふつふつ湧き出てしまうような一冊です!!
もう、いろんなお宿さんのホームページをチェックしまくりました!!笑
掲載されていた宿は、私の生活水準から行くとご褒美で行くような、いわゆる“憧れ旅館”が多めに載っていたので、
毎月、毎週、と伺うのは難しくて
半年に一回、一年に一回、と定期的に伺うとしても、すべての宿を行き尽くすには何十年かかるんだ…と生涯スケジュールで計算しちゃいました笑。
もうこれ、本当に読んだら後悔しますよ。(笑)
だって旅欲が湧いて湧いて、仕方がないんだもん(笑)
掲載されていた施設の半分くらい(20箇所くらい)が、先日拝読した石井寛子著『感動の温泉宿100』にも掲載されていただったので、
「あ、ここ石井さんもオススメしてた!」と読んでいてウキっとしました^^
わたしは、まだまだ片手で数えるほどしか制覇していなかったので、これから行きたい宿が格段に増えてうれしいな〜♡
ひとまずチェックしたのは、
- 天空の森(鹿児島)
- ホテル祖谷温泉(徳島)
- 翠(長野)
- 里山十帖(新潟)
- 旅館藤もと(熊本)
- 草円(岐阜)
- 阿讃琴南(香川)
- 妙見石原荘(鹿児島)
- 藤井荘(長野)
- だいこんの花(宮城)
- 風の森(佐賀)
- 仙寿庵(群馬)
- 里の湯(福島)
- 金門坑。(大分)
こんな感じ。多い…😂♥︎
温泉めぐりがまた楽しみになりました。
お気に入りの湯に出会えますように…!