おすすめグルメ

石垣島旅行の夜を彩る 民謡ライブ居酒屋「うさぎや」を満喫!体験レポート

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!温泉ソムリエeriです。

沖縄 石垣島は、美しいビーチや自然の魅力に溢れ、数多くの観光名所がありますよね。今回は、観光スポットではなく民謡ライブ居酒屋「うさぎや」という場所を紹介します!

こちらのお店は、石垣島に訪れた際に、ぜひ足を運んでいただきたい場所で、わたしも次回石垣島に旅行のときは絶対また来よう!と思っています。この記事では「うさぎや」がなぜ石垣島旅行での必訪スポットなのか体験談も交えてご紹介していきます。心躍る夜を共に過ごしましょう〜!!

スポンサーリンク

石垣島「うさぎや」の紹介 店内の様子

「うさぎや」は石垣島の繁華街、港やユーグレナモールの近くに位置しています。大きな通りから少し入ったところにある隠れた名店です。

お通しは、島大根!

入店すると、民謡の響きが耳に心地よく響き渡り、一気に旅行気分が高まります。店内はアットホームな雰囲気で、テーブル席やカウンター席があります。

石垣島「うさぎや」のメニューの紹介


「うさぎや」では、石垣島の地元の食材を活かした美味しい料理が楽しめるのも嬉しいポイント!

地ビールと泡盛のカクテルで乾杯!

海ぶどうと石垣島地ビール

まずは海ぶどう。石垣島の海で採れる特産品です。小さな粒状の独特な食感とプチプチとした弾力が特徴で、ビタミンCやカルシウム、鉄分をはじめとする栄養素が豊富に含まれており、健康への効果も期待できるそうですよ!

ゴーヤチャンプル

ジーマーミー豆腐の揚げ出し

ジーマーミは落花生のことで、石垣島で古くから作られている伝統的な豆腐料理です。ねっとりした食感がたまらなく美味しい!

紅芋の天ぷら

紅芋の天ぷらは、サクサクとした衣の中に、ほくほくとした紅芋の甘みが広がります。都内では見かけないお料理です。一口食べると、香ばしい香りと紅芋の濃厚な味わいが口いっぱいに広がり、贅沢なひととき。

他にもアーサ(あおさ)やもずくの天ぷらや島らっきょ・ソーキ(豚スペアリブ)・石垣牛のチャーハンや餃子・・・デザートにはサーターアンダギーもありました!
「うさぎや」のメニューは、石垣島の食材と伝統を大切にした料理が楽しめるため、現地でそれらしいものが食べたい観光客にぴったりです!また、飲み物にもこだわりがあります。地元の酒や焼酎、フルーティーなカクテルなど、多彩なドリンクメニューも揃っています。

泡盛とオレンジジュースのカクテルが美味しくておかわり^^

毎晩行われる、民謡のライブ演奏


「うさぎや」の魅力の一つ、それは石垣島ならではの民謡のライブ演奏!その魅力は何と言っても、生の音楽が心に響くところにあります。地元の民謡アーティストが熱情を込めて歌い、伝統的な楽器の音色が広がります。

沖縄版カスタネット「三板(さんば)」

すべてのテーブルには沖縄版カスタネット「さんば」が置いてあります。ライブの最初で使い方を教えてもらい、イーヤーサーサの掛け声と合わせてみんなでノリノリに!

わたしたちは20時半〜予約していて、ライブは21時過ぎから始まりました。セットリストは毎回違うそう!今回の曲目は(覚えている範囲で笑)

  • 島唄
  • 島人ぬ宝
  • 海の声
  • オジー自慢のオリオンビール

あと数曲歌っていたと思うけれど、忘れてしまいました…。

『オジー自慢のオリオンビール』は締めの曲で、みんなで掛け声とダンスとで盛り上がったのでこれからいく方はYoutubeで予習しておくと良いと思います笑。

石垣島「うさぎや」を訪れた体験談と感想

私が「うさぎや」を訪れた際の体験は、石垣島旅行のハイライトとなりました。次回石垣島を訪れるときも絶対このお店に行きたい!と思うし、大切な人にもオススメしたい、そんな体験でした^^

正直、沖縄の民謡は「島人ぬ宝」くらいしか知らなかったので音楽についていけるかなあと不安もありましたが、アーティストの方やスタッフの方が楽曲の前に掛け声の練習をしてくれたり、こう言ったらこう言ってねと手取り足取り(笑)教えてくれたので、めちゃくちゃ盛り上がることが出来ました!

民謡ライブも感動的で、地元のアーティストが熱情を込めて歌い上げ、伝統的な楽器の音色が響き渡りました。エイサーも見ることができて、お客さんも一体となって歌や拍手を楽しんでいて、お店全体のその空間の雰囲気に心を打たれました。

何度もみんなで乾杯した!

そしてお料理も美味しかったのも嬉しかった。特に、紅芋の天ぷらは絶品でした。サクサクとした衣の中に、甘み豊かな紅芋の味わいが広がり、一度食べたら忘れられない美味しさでした。ジーマミ豆腐の揚げ出しもとびきり美味しくて、地元の食材を活かした料理は、石垣島ならではの味覚を楽しむことができました。

「うさぎや」での夜は、地元の文化と味覚を存分に楽しめる特別な体験でした。アットホームな雰囲気で、親切なスタッフの対応も心地良かったです。石垣島旅行をより深く味わいたい方には、ぜひ訪れていただきたいお店です。石垣島への旅行で、普段の日常とは異なる体験を求めるならば、「うさぎや」は絶対に見逃せない場所です。石垣島の魅力を存分に感じるために、ぜひ足を運んでみてください。

地元の音楽と共に、心豊かな旅の思い出を作り上げましょう。

石垣島「うさぎや」の予算・支払い方法は?

店名うさぎや石垣本店
住所沖縄県石垣市石垣1-1中村ハイツ102
電話番号0980-88-5014
営業時間18:00 ~ 22:00
駐車場あり
支払い方法カード可
公式サイトhttps://usagiya-ishigaki.com/info/honten.html

他の石垣島旅行おすすめスポットはこちら!

他にも石垣島旅行おすすめスポットはこちら!

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました