旅の記録

カップルに人気「サンライズツイン」の切符を買うコツ【サンライズ瀬戸・出雲】

みなさん、こんにちは。温泉ソムリエeriです。

今日は、寝台列車『サンライズ瀬戸・出雲』のブログの続きになります。

憧れの寝台列車サンライズ瀬戸に初乗車!人気のサンライズツイン取れたよ〜〜!!みなさん、こんにちは。温泉ソムリエeriです。 いつか乗りたいなあ…と憧れていた寝台列車『サンライズ瀬戸』に乗ることが出来ました。...

サンライズ号はとても人気で、日にちによっては希望の座席が取れないこともあるそうです。もし旅行が決まったのなら…ぜひ希望シートで行きたいですよね。

わたしも「絶対に取りたい…」と思って自分で事前に出来る(思いつく)ことを全てしました。それをお伝えしていきますね。

 

\動画で見たい方はこちら/

 

ではでは始めていきたいと思います。

結論から、簡潔に言うと…、

  • 競争率の低そうな日を狙う
  • ほど良い規模のみどりの窓口を探す
  • 販売開始日にみどりの窓口で10時打ちをお願いする(懇願)
  • 祈る(もうここまで来たら運次第)

こんな感じです。もう知ってるよ〜という方は参考にならないかもしれません、ごめんなさい笑!

切符は乗車日1ヶ月前の朝10時から発売開始です。ネット予約も出来るようですが(※)わたしは発売開始日の朝9時30分頃にみどりの窓口へ行きました。

▽ネット予約ページ
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/sunriseseto_izumo/form.html

※事前に会員登録が必須なようです

日にち設定

なんといってもサンライズツインはそれぞれの行き先で4室しかないので、ただでさえ確率が低い…ので、なるべく競争率が低そうな日を選びました。

実際に統計が取れているわけでもないのですが、何となく金曜日夜出発はお仕事帰りの方が利用しそう、土曜・連休は利用客が多そうと思ったので、出発日は日〜木曜日など平日がいいのかなあと思いました。

日にちが決まったら、あとは乗車日1ヶ月前の朝10時に購入をすればいいだけのですが、何度も言うように競争率が高い切符です。ここでも「少しでも可能性が高い選択」をしようとみどりの窓口へ行きました。

先に出てきた「10時打ち」とは切符の発売開始日の10時ジャストに購入ボタンを押す(手続きを進める)ことを指します。

自宅からネット予約で10時に取れればいいのだけど、理由は切符の買い間違えをしたくないのとネット接続が悪かったらどうしよう・万が一買えなかったときに他の切符をすぐに買わねばならぬ、と言うことも考えて、出来ることなら「みどりの窓口」で発売開始日の10時ぴったりに購入手続きをお願いしたい。そしてみどりの窓口を探すことにしました。

みどりの窓口を選ぶ

ですが、窓口の方にも事情があります。わたしの切符を取るために一つの窓口を潰さなくてはならないので、普段から混雑している・窓口が1つしかない・新幹線の停車駅などは、朝10時に購入するために競争率の高い切符なので

朝10時にそこまで混雑していない
窓口がいくつかある
小さすぎず大きすぎずほどよい規模

などの駅にある窓口へ行きました。
(実際に担当してくださった駅員さんが神的な優しさで感動した)

10時打ちをお願いする

9時半頃に事情を説明すると準備を進めてくださり、また時間が近くなったら並んでくださいとのこと。窓口での話がスムーズになるように購入内容は紙にまとめて持っていきました。

窓口に伝えるべき項目

  1. 乗車日
  2. JR線の乗車駅・下車駅
  3. サンライズ号の乗車駅・下車駅
  4. 人数(大人・子ども)
  5. 部屋の種類と数(第2〜3希望まで)
  6. 喫煙or禁煙の希望

特に、部屋は第3希望くらいまで決めておいて万が一第一希望が取れなかった時にすぐに代案を出せた方が安心です。。

サンライズ瀬戸・出雲はサンライズツインがそれぞれ4室、さらに禁煙部屋は2室…とまた競争率が狭まってしまうのですよね。と言うことで禁煙喫煙の希望は出さない方が可能性が高いです。(これは駅員さんに教えていただきました!)

わたしは禁煙希望を出していましたがアドバイスをいただき、希望を取り下げてもらいました。実際に取れた部屋は喫煙部屋でしたがタバコの匂いは気になりませんでした。清掃されているし、わたしの前に乗った人が喫煙者とも限らないですしね。絶対に無理!と言う方は仕方がありませんですが、たとえ喫煙部屋だったとしても乗りたい!と言う方は希望なしでお願いしたほうが良いかもです。

ちなみに、窓口が混雑していたり10時打ちが叶わなかったときのために自分でもネット予約ページを待機させていました。

祈る

やれることはやった…けれど、10時打ちしてくださることになった…けれどここまできたらあとは運。

どんなに準備がととのっていても4部屋しかないプレミアルームに申し込みが殺到したら取れる可能性は少なくなります。なので、あとは祈るのみ。

サンライズツイン乗車料金

参考までに、東京駅〜高松駅の乗車券・特急券・寝台券の料金です。

◆東京駅〜高松駅
乗車券:11,540円×2名
特急券:3,300円×2名
寝台券:15,400円

【合計:45,080円(2名分)】
※サンライズツイン利用

以上となります。いかがでしたか?
みなさんが希望のシートで楽しく旅行が出来ますように…!!

ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉愛好家。温泉旅を楽しむ天才。主に執筆業。2013年「温泉ソムリエ」取得。1990年生/東京在住/エステティック専門学校卒。温泉と美容の知識を合わせて温泉の美容力を提唱。温泉街の楽しみ方を発信。ミッションは「温泉街活性化」「温泉で癒される人を増やす」