旅の記録

(2/2)東京から鹿児島へ車で行ってきました!【大分〜鹿児島 九州湯めぐり編】

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

前回の記事(http://onseneri.com/trip/10214/)の続きです!

 

 

スポンサーリンク

別府温泉 朝食と湯めぐり

チェックアウトをして、外の温泉で朝風呂をすることにしました。

別府は、8つの温泉地を総称して別府温泉郷と呼ばれています。

【別府温泉郷】

  • 別府温泉
  • 浜脇温泉
  • 観海寺温泉
  • 堀田温泉
  • 明礬温泉
  • 鉄輪温泉
  • 柴石温泉
  • 亀川温泉

今回行ったのは、別府温泉郷の中の「亀川温泉」「明礬温泉」「堀田温泉」です。

亀川温泉 四の湯温泉で日帰り入浴

まず向かったのは亀川温泉にある「四の湯温泉」!

四の湯温泉は、公園の中にある施設で朝7時から営業する公共浴場です。

タイルが可愛らしい湯船でアッツアツの温泉で朝風呂をしました。

明礬温泉 岡本屋売店で昼食

朝食には別府温泉郷・明礬温泉の岡本屋売店へ行きました。

明礬温泉は硫黄の香りが漂う温泉地で温泉の蒸気を利用して野菜など食材を蒸す「地獄蒸し」が名物。

地獄蒸しプリン
地獄蒸したまご
地獄蒸したまごサンドイッチ
たまご飯

をシェアしていただきました♡

たまごは塩味が効いていてすごく美味しかった。

堀田温泉 夢幻の里春夏秋冬で日帰り入浴

10時開店に合わせて行ったけれど、入りたかった貸切はすでに予約が埋まっていました涙。

でも硫黄泉が気持ちよかった♡

>>温泉は別記事でたっぷり紹介します!

湯布院温泉街をちょこっと

久しぶりの湯布院温泉街♡

雰囲気だけでも感じられてよかった!

熊本県 黒川温泉 昼食と湯めぐり

日本百名道/やまなみハイウェイをドライブ!

すごく晴れてて気持ちいー!!!
この後、どんどん天気が悪くなってしまいました。

南小国そば街道・吾亦紅で昼食

黒川温泉街から車で15分くらいのところに「南小国そば街道」という通りがあって、その中のひとつ「吾亦紅(われもこう)」でお蕎麦を食べました!父母はすごく美味しいと絶賛していた!

>>食べログ

黒川温泉 旅館山河で日帰り入浴

大好きな山河さんで日帰り入浴!!他のとこ入ろうかな〜とちょっと考えていたけれど行けて大満足♡本当に素晴らしくて、スタッフの方の柔らかくて丁寧な感じがすごく癒されます。

>>温泉は別記事でたっぷり紹介します!

鹿児島へ到着!!!

19時ちょっと前、やっと鹿児島のおばあちゃん家へ到着しました〜〜〜!!

ふううううううーーーーーーっっ!

長かったー!!!
(私運転全くしてない)

おばあちゃんも元気そうで、嬉しかったな。

台風が上陸中だったのでほとんど家で過ごしました。
長い時間おばあちゃんとおしゃべりをして楽しかった!

東京から鹿児島へ車で行った感想

足腰疲れたのは正直あるけれど、好きな音楽をかけながら長いドライブな感じがして楽しかった!

運転はというと、往復合わせて4時間くらいしか運転していないのだけれど(両親ありがとう)普段あまり運転しないから少しの運転がすっごく疲れた!!!!

山陰エリアで真夜中の片側一車線を走っているときは、助手席だったけどすごく怖かった><
みんなスピード出せるのすごいよーーーと思っていました><

飛行機で行くと、何時間前に空港にいなきゃいけなかったり、レンタカー返す時間を考えたりと、時間にとらわれてしまうけれど、そういうのもなくて、行きたいところに寄ったり、食べたい時に食べたり、なんかそういう自由な感じも良かったな!

復路は観光せずに帰ったので21時間で着きました

台風が上陸中だったので帰る日を急遽1日遅らせて、8月15日21時半に出発して、翌日19時に帰着。観光地寄らないと21時間くらいで到着します。渋滞がなければもう少し早く着くのかも。

兎にも角にも無事に着いてよかったー!!!

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました