温泉コラム

【温泉ソムリエ歴10年目】資格を持つメリット、取り方や難易度・費用など紹介!

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、温泉ソムリエeriです。

読者さん
読者さん
温泉ソムリエの資格を取得してよかったこと、メリットはありますか?

というご質問をいただいたのでこちらで回答したいと思います。

温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエ歴10年目のわたしが、包み隠さず教えるよ〜!
スポンサーリンク

温泉ソムリエとは?

私は、2013年に「温泉ソムリエ」の資格を取得しました。

温泉ソムリエとは、温泉ソムリエ協会が運営する民間資格です。現在、約2万を超える方々が温泉ソムリエの資格を取得しています。

受講方法

  • 都内で1日セミナーを受講する
  • 温泉地で1泊セミナーを受講する

という2種類のセミナーがあるので、どちらかを受講することで取得出来ます。

費用

温泉ソムリエ認定セミナー(東京)1日料金:26,400円(税込)
参考:https://www.onsenhyakkaten.com/sommelier/tokyo/

お金を払えばもらえる資格?

たまに、(本当にたまにです)

お金を払えば誰でももらえる資格でしょ

という言葉をいただくことがあります。

正直、おっしゃる通りです。

資格があるから何があるっていうわけでもありません。国家資格とはちがうので、一般企業ではお給料が上がることもそうそう無い(と思います)。

ただ、間違いなく胸を張って言えるのは「温泉ソムリエを取得してよかった」ということです。

「野菜ソムリエ」「ワインソムリエ」ほど難しい分野ではないし、知名度もまだまだ低いかもしれません。

ただ、「分からないことが分かる」ということはとても気持ちいいことだなと思っています。

温泉が好きで、興味を持って、知りたいことがどんどん知れたときの高揚感。知識が何倍にもなるよろこびって何にも変え難いですよね。

まだ2002年に出来た資格なので、『温泉ソムリエ』という資格誕生から丸20年!

私がもっと早く生まれていたら、大学で専攻するとか研究者になるとか、図書館で参考になりそうな本を読むとか、そういうことをしていたのかなあ。

そう思うと、私が温泉に興味を持った数年前に、温泉について詳しく学べる環境があったこと、これには感謝しかありません。

温泉の「全て」が分かるわけではない

温泉ソムリエを取得したとしても、

お医者様じゃないから医学的なことは語れません。

温泉は医薬品ではないから「〇〇に効果があります」と断言出来ません。
(薬事法で「効果がある」という表現は禁止されています)

そして、『温泉ソムリエ』という資格自体は、別に「取得したから偉い」ということでもありません。

『温泉ソムリエ』は、あくまで娯楽のひとつ。温泉オフ会のメンバーや、温泉好きの仲間たちの中にも温泉ソムリエの資格を持っていない人たちはいるし、そこに優劣などありません。

私が取得してよかったなぁーと思う点は、『温泉ソムリエ』の知識を知っていると自信になるということ。

日本には多くの温泉が存在していて、ほとんどの人が『温泉』を知っていますよね。そんな身近にある温泉ですが、温泉のことをどのくらい知っていますか?

セミナーで話を聞いていると、「なるほど〜」と唸りたくなることも、「誰かに話したいぃぃぃい!」と心臓が高鳴りしてしまうこともあります。
(実際に私はホームページを立ち上げてしまったくらい!)

ただ単に「好き」なだけではなくて、「好き」にも自信が付きます。

たとえば、好きな映画や小説の作者の裏エピソードを知ったときのドキドキとか、ハマっていたドラマの最終回で第一話からの伏線回収がエグかったとか、そういうものに似ているのかも。

温泉でいえば、好きな温泉がいくつか見つかると共通点が見えてきて、好きな温泉に出会いやすくなることもメリットの一つかなと思います。

あとは、家元のお話が面白いのもセミナーの醍醐味です。

わたしは『温泉ソムリエ』以外にも『温泉ソムリエ ステップアップセミナー』や他セミナーで家元のお話を聴く機会が何度もありますが、家元のお話はおもしろくって大好きなのです!

これから受講される方は、そちらもお楽しみにしていてください^^

温泉ソムリエ分析書マスターとは?セミナー受講レポートこんにちは!温泉ソムリエeriです。 数ヶ月ぶりに温泉セミナーへ行ってきました♪ 今回受講したのは【温泉ソムリエ分析書マスタ...

温泉ソムリエについて、詳しく知りたい方は【温泉ソムリエ協会ホームページ】でチェックしてみてくださいね。
https://onsen-s.com/

温泉ソムリエの仕事について質問に答えます!

温泉ソムリエの仕事についてインタビューをしていただきました。そのときのお話と合わせて、よくいただくご質問にもお答えしていますので是非ご覧ください!

『好きなことが仕事になった。』温泉ソムリエの仕事について質問に答えます!こんにちは、温泉ソムリエeriです。 当サイト『美肌温泉手帖』を開設して来月で5年経ちます。 5年前、20代激務会社員だった私は...

 

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました