ブログ

【サイト開設1周年】1年の振り返りとこれからの目標

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!温泉ソムリエeriです☆

2016年11月24日に当サイトを開設して、本日1周年を迎えました!!

スポンサーリンク

ホームページを作った理由

元々アメブロで書いていた旅日記を、温泉だけ特化して書きたい!と思ったことが始まりで、サーバー借りてドメイン取って、と始めました☆

作った当初から「毎日書かなきゃ!」「行った場所全部書かなきゃ!」という変な焦りもなく、「オススメしたい場所だけ厳選して投稿しよう!」と決めて、のんびりコツコツ積み上げました。

エステティックの学校で学んだ美容の知識と、温泉が大好きな気持ちを掛け合わせて名付けた『美肌温泉手帖』。

まだまだ書きたいことも、世に残したいこともたくさんあって、知っている知識・オススメしたい湯宿を全部吐き出すまで続けていきたいと思っています。

素直な気持ちを持ち続けていきたい!

今は、インターネットに情報があふれている社会で、泊まっていないのに書ける口コミサイトや行ったこともない人が書く人気ランキングなどのまとめ記事が本当にたくさんありますよね。

私も温泉宿をさがすとき、旅のリサーチをするときによくグーグルで検索をしますが「何を信じたらいいの」と困惑するくらい、確かな情報にありつけない!ってことも多くて・・・。だからこそ私は自分の気持ちに素直になって、発信することに正直でいたいしそんな気持ちで温泉を楽しんでいきたいなと思います。

これからの活動の目標

これからの活動の目標は、引き続き温泉を全力で楽しむこと!

そしてそのときそのときに、ご縁がある企業様とお仕事をしていきたいなと思っています。
ベースはあくまでこの温泉サイト。3年後、私は大好きな湯宿だけを集めた温泉本を出版する目標があるので、これから過ごす3年間はアクティブにたくさんの温泉と出会っていきたいと思います^^

2年目もよろしくお願いいたします!

1年目の主なメディア活動

この1年は私にとって大きな変化のある年となりました。

1.温泉雑誌で巻頭ページを執筆しました!

2017年2月頃にお話をいただき、 2017年5月31日に発売された「のんびりほこほこ温泉へ行こう2017」の巻頭6ページで、“美肌入浴法”について執筆させていただきました。とっても嬉しくって(&信じきれずにいて)発売まで親しい人にしか言えなかった思い出。笑

2.「温泉の達人」としてテレビに出演しました!

雑誌を見てくださったテレビ局の方からお話をいただき、2017年11月24日放送のバラエティ番組の1コーナーで「温泉の達人」として出演し、“コスパのいい温泉宿”を紹介しました。この放送日は、私の誕生日&サイト開設1周年の日でもあり、なんというミラクルなんだ!!と感動しました。親&友達からも連絡をもらって、すごくすごく嬉しかった!

2017年の抱負は叶ったか。

2017年最初に抱負として掲げていた、この抱負。(抱負と呼べるのか・・・)

  1. ブログの更新を頑張る
  2. 温泉巡りを続ける(ランプの宿・野沢温泉に行きたい)

サイト更新について、“頑張る”というふわっとした目標で、達成出来たのか測れませんが(笑、

2017年は投稿した記事は72本でした。(5日に1本のペース)

ちなみにインスタグラムは91投稿☆インスタの方がやっぱり更新はしやすいんだけど、インスタは「湯船の写真をアップすること」にこだわっていたから、写真が撮れなかったものは更新出来ず・・・もっと行ったのになー。

温泉ソムリエマスター eriさん(@eri_1124)がシェアした投稿 –

(↑ #2017bestnine というサイト?を使いました!これ便利ー!)

行きたかった高峰温泉は無事11月に達成しました!

野沢温泉は行きたい行きたいとつぶやきながら行けなかったので、来年へ持ち越します☆

サイト開設2周年を迎える2018年はこんな1年にします!

発表というほど、大層なことは言いませんが。

1.昨年以上の更新頻度に努めます。

12月は温泉へ出かけることが多くて、なかなか更新までたどり着けないことが多く。泣

「ブログを育てる」という意味でも、更新は怠らず!良質なコンテンツの記事を書いていきたいと思います。

“頑張る”というと昨年と同じようにふわふわした目標になってしまうので(笑、数値化をします!

ブログ:72投稿以上
インスタ:91投稿以上

まずは昨年の書けていない記事から着手します・・・!

2.一人旅を増やしていきたい!

草津温泉など行き慣れてる場所は、日帰りでも宿泊でも一人でふらっと訪れていますが、旅行日の直前に「明日何しよう?あ、温泉行ってこよう!」とそれから宿を予約することが多くて。

今年はちゃんと「一人旅の計画」をして出かけてみたいと思います。

3.オフ会に行ってみたい!

温泉観光実践士の講座でお隣の方と話す機会があって色々な温泉地の話題がすごく面白かったんです!

私温泉好きの方の知り合いってなかなかいないので、今年はオフ会のような場所に行ってみたいなー!刺激を受けたいなー!色々な方に情報をもらいたいなー!と思っています。

インスタグラムでよく会話をする方たちと交流が持てたら嬉しい^^

番外編:今年行きたい温泉

数年前から毎年言っているけれど北海道!春〜夏くらいで北海道に行きます!(宣言!)
黒川や鳴子は再訪したいなー。別府も行きたいし、嬉野温泉で豆腐も食べたい!

これからの1年間もどうぞ宜しくお願いします

ということで、2018年も私らしくマイペースな更新になるかと思いますが、ふらっと訪れていただけたらとってもうれしく思います。そして「あ、ここの温泉に行ってみたいな」と思っていただけたら本当に嬉しい。今年も温泉の素晴らしさを伝えていけるよう温泉めぐりに励みたいと思います。

1年間、宜しくお願い致します^^

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました