ブログ

【祝ブログ6周年】1年の振り返りと今後の目標と夢

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022年11月24日、当サイト【美肌温泉手帖】を開設して6周年を迎えました!

去年の記事で「わたしの温泉ブログ人生、2021年11月からシーズン2始動します!」と宣言したのだけれど、まさにこの1年間は活動内容がガラッと変わったなと感じています。

今年は特に本当に多くのかたが訪問してくださり、サイト開設前に漠然と掲げていた目標のページビュー数を超えることが出来ました。

今後も「良質コンテンツを正直に発信すること」に注力していきたいと思っています。わたしの思う良質コンテンツとは、わたしの経験を伝えることが誰かの旅や人生にプラスになること。

この【美肌温泉手帖】は当初、温泉サイトとしてオープンしましたが、温泉に限らず有益な情報はどんどん発信できたらなと思っています。(もちろん温泉記事もいっぱい書きたい〜〜)

スポンサーリンク

2022年のわたしはこんな1年でした

  1. Youtubeチャンネル運営をスタートした
  2. 海外TVのロケで草津温泉に行った
  3. 全国ラジオに出演し反響をいただいた

一つずつ振り返ってみます。

Youtubeチャンネル運営をスタートした


この1年はYoutube運営に良くも悪くも翻弄されたな〜と感じています。初めて動画編集ソフトを購入&勉強し始めて、2020年1月には数人だったチャンネル登録者数も現在は440名まで伸びました。目標の1000人はまだ遠いけれど、ブログを読んでくださっている方が動画コンテンツも合わせて楽しんでくれている声を聞くと頑張るぞ!と思えるので今後も伸ばしていきたいと思います。

海外TVのロケで草津温泉に行った

わたしの人生で海外のテレビ局から出演オファーをいただくなんて思いもしませんでした。しかもロケ場所は大好きな草津温泉。草津温泉ファンのひとりとして今後も草津愛を発信する場を設けていきたいと思っています。(願わくば、草津温泉だけを語るYoutubeチャンネル開設したいなあ!)

【海外テレビ出演】フランスARTE 旅番組で「草津温泉と日本の入浴文化について」を紹介しました! みなさん、こんにちは! 温泉ソムリエeriです。 タイトルでネタバレしていますが、 フランスのTV局ARTEさんの旅番...

全国ラジオに出演し反響をいただく

3つ目は、夏に出演させていただいたラジオ番組の反響が大きく、嬉しい気持ちでいっぱいです。全国ネットの番組の影響力はやはりすごいなあと言うのと、元々わたしのことを知らない方も番組内でオススメした温泉に実際に足を運んでくださったお話を聞くと、リスナーの方々の番組への信頼の厚さを感じましたし、リスナーの方々からの信頼が厚い素敵な番組からのオファーということで、改めて発信する者として責任を感じる機会となりました。正直な気持ちで選湯させていただいた温泉地ですので、足を運んでくださった方の嬉しい感想をいただき本当に嬉しく思います。

ラジオ出演のお知らせ TBSラジオ『生島ヒロシのおはよう一直線』こんにちは!温泉ソムリエeriです。 今日はお知らせがあります。 ラジオ出演します! TBSラジオ『生島ヒロシのおはよう一直線...

ブログ7年目&2023年の目標

こんな濃厚な1年を過ごしてきて、新しい7年目の目標はこの2つを掲げます。

  1. 温泉との一期一会を楽しむ(初心に戻ろう!)
  2. 専門性を高める努力をする

温泉の一期一会を楽しむ

2022年に浸かった温泉を振り返ってみると、今年は行ったことのある温泉にばかり足を運んでいました。そうです、新たな出会いの機会がほとんどなかったのです。10年以上掛けて作った、『わたしのお気に入り温泉リスト』が溜まってきて今年は再訪ばかりしていました。家族や友人と旅行計画を立てていると、「あそこにいけば間違いない!」というところを選湯しがちなので、来年はもっと新たな出会いを楽しめるように計画を工夫していきたいなと思います。(新たな出会いがあれば、温泉記事も増える〜〜〜!!!)

Youtubeチャンネル運営の見直し

この【美肌温泉手帖】はわたし自身のファンと言ってくださる方も多く、温泉以外の記事にもたくさん反響をいただくのですが、Youtubeや他SNSはまだ、視聴者やフォロワーさんとの信頼関係を築けていないので、そこに注力していきます。

特に今運営している【Youtubeチャンネル エリ旅】は、温泉以外にもパン・列車…などテーマが一緒くたになっているのでチャンネルの棲み分けをしていきたいと思っています。今の構想は、

  • 旅チャンネル(今のものをそのまま)
  • 草津温泉オタクチャンネル ←New
  • 温泉だけを語るチャンネル ←New

と思っているけれど、現実的に3つも運営出来るのか…笑。それぞれのチャンネルにどれくらい見てくれる視聴者さんがいるのかなも不安なので、リサーチしつつ進めていければ嬉しいです。

【最後】夢も諦めない!

昨年も掲げた夢、これらも叶えられる人生を歩んでいこうと思っています。ちなみに夢リストは、

  • 本を出版すること
  • Youtubeチャンネル登録者数:10万人
  • インスタグラム:フォロワー10万人
  • 温泉アイテムをプロデュースする
  • 「わたしの好きな温泉に出会う」というテーマの個展かイベントを開催する

です。でも、一番はわたし自身が温泉めぐりを楽しむこと。ブログ7年目・2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました