ブログ

温泉ソムリエ公式オフ会へ初めて参加しました!当日の様子と感想

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!
温泉ソムリエeriです^_^

先日開催された『温泉ソムリエ協会 公式オフ会』へ参加してきました!

スポンサーリンク

今まで渋っていたのに、今年初めて参加を決めた理由

自分が主催している『温泉オフ会』は今年何度か開催をしていて、参加者の方々はわたしが知っている方(インスタで繋がりのある方)のみなので、どこか少し安心というかホッとしながら過ごせる場なのですが、

 

公式オフ会への参加は、実は初めて。

 

過去の開催の様子は色々な方のブログで見ていたので、いいなー楽しそうだなー!と思っていたけれど、知り合いが少ない環境に飛び込む勇気が持てず、、><

しかし!!!

今回はインスタで繋がりのある方が幹事をされてるとのことで、声を掛けてもらって「よし行ってみよう〜〜!!!」と参加を決めたのです。

声をかけてもらえてもらわなかったら一生参加出来てないだろうなあ笑。本当によかった〜〜!(ありがとうございます!)

当日の様子

会場は、オリンピックスタジアムの近くでした!千駄ケ谷駅初めて降りた〜!

今年の参加者数は65名(多い!)で、受付をすると名前シールがもらえました。

そして事前にテーブルが決まっていたので、Aチームのテーブルへ。

知り合いいるかなあ・・・と不安がっていたら、家元(温泉ソムリエを作った方)が「えりさん同じチームです〜!」と声をかけてくださって一安心><

14時、乾杯とともにスタートしました♪

オリンピックに掛けた“オ湯リンピック”開幕!

今年のテーマは、“オ湯リンピック”。

司会の徒夢さん!

オリンピックスタジアムが近いということもあってか、オリンピックに掛けた“オ湯リンピック”という、様々なレクを用意してくださっていました。

家元に向かって、選手宣誓^^

温泉クイズ大会

まず最初の競技は、温泉クイズ大会!!

1問目は、湯船の写真が4枚並べられてて「どれが『オリンピック風呂』でしょう?」っていうクイズ。

4枚中3枚の湯船は行ったことがあったので、消去法で選択したら正解!!うれしい〜〜!本当に『オリンピック風呂』という湯船があるんだ〜と勉強になりました。

2問目は、露天風呂の写真が4枚並んでいて、「どれが『たむら』でしょう」っていうクイズ。

四万たむらという旅館の露天風呂がどれかと問題で、こちらの問題も行ったことがあった&チームの皆さんと話し合いをして見事に正解!!

見ていたら四万温泉また泊まりたくなりました〜〜!

この温泉クイズがめちゃくちゃ楽しくて永久に解いていきたかったな〜〜笑。

 

3問目は、聖火リレーならぬ聖湯リレー。

温泉ソムリエが生まれた地・遠間旅館(温泉ソムリエ家元のお宿さん)のお湯をケロリンにそそぎ、参加者みんなでリレーのようにまわしていきました 笑

遠間旅館さん、まだ伺ったことがないので来年の目標にします^^

オ湯リンピック競技 ケロリンリフティング

次の競技は、わたしがチームを代表して出場した、ウエイトリフティングならぬケロリンリフティング。

万歩計が備え付けられたケロリンを持って、20秒間高速で上げ下げをして、歩数を競うゲーム。

かなり自信があって、これは優勝しちゃうかもな…と思ったのに、ボロ負けしてしまいました(´-`)チームの皆さまごめんなさいm(_ _)m

にしても20秒間、本当に疲れた 笑

オ湯リンピック競技 温泉タオル乗せ

最後の競技は、チーム対抗・温泉タオル乗せ大会!!!

三人一組になってタオル畳んで頭に乗せていき終了の合図のときに、数が多いチームが勝ちというもの!

タオルの畳むスピードも、頭のバランスも、チームの結束力も問われるこの競技!

わたしは応援隊だったのですが、色々なチームがあらゆる手法で挑んでいて、見ていてすごく面白かったです。

ちなみに温泉タオルは幹事チームの私物らしい…!!さすが温泉ソムリエたち!!

最後に!宿泊券を掛けたジャンケン大会

締めにはジャンケン大会が行われました!!

優勝者には、温泉旅館の宿泊券をいただけるというもので、オトナがかなり白熱していた!!!

あ〜!わたしも泊まりたい旅館だったな〜〜!
決勝にも進めず、指をくわえて見ていました 笑

参加した感想

という感じで、約3時間すっごく楽しい時間でした♡

チーム対抗戦はボロ負けでしたが(完全に私のせい)参加賞の入浴剤だけもらえました!!嬉しい♡

どんな方が来るのかなあとか、どのくらいの規模なんだろうとか、色々と不安はあったけど

世代、性別問わず「温泉好き」という共通点でこんなに盛り上がれるんだ〜〜と感動でした。

家元にも久しぶりにお会い出来て、お会いしたかった朝香さんにもご挨拶出来ました♡

初めてお会いする方がほとんどでしたが「ブログ読んでます」って言ってもらえたり、「ファンです」っておっしゃってくださる方もいて涙、とっても嬉しかった〜〜〜!!

あ〜楽しかった!!!!!

幹事の皆さま、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました♪

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました