温泉コラム

【温泉大賞2017発表!】みんなが選ぶ、おすすめの温泉はどこ?!

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはー!
温泉ソムリエeriです☆

BIGLOBEさんの【みんなで選ぶ 第9回温泉大賞 温泉番付「温泉番付 温泉地表」】が発表されましたね(*^^*)

こちらのブログでも紹介させていただきます☆
皆さんの次回の温泉旅行の参考になればうれしいです♡

では、はじまり〜♪

スポンサーリンク

温泉番付 温泉地部門【東】

東日本からいきますよ〜♪

【横綱】草津温泉(群馬)

東の横綱は9年連続!おめでとうございます!日本三名湯としても知られる草津温泉。
毎分32,000リットルの豊富な湧出量がゆえ、共同浴場や足湯など無料で入れる源泉掛け流しの温泉も数多く点在しています。

個人でファンサイトを立ち上げちゃったほど、私も大好きな草津温泉です♡
語り切らないので、詳しくはこちらから↓(笑)
http://kusatsubu.net

【大関】箱根温泉郷(神奈川)

都内からのアクセスが良いところが最大のメリットではないでしょうか。私自身、温泉を目的に訪れることが少なくて(美術館や観光スポットが多くて、)いろいろな泉質が集まっていると聞いています!湯の花プリンスホテルさんは日帰り温泉で訪れたことが乳白色の温泉を楽しみました!高校の頃に行った、温泉プールのある小涌園が来年休館に入ると聞きました。

【関脇】登別温泉(北海道)

まだ行ったことがない登別温泉。乳白色のにごり湯が楽しめると噂では聞いています!いつか行けますように><♡

【小結】伊香保温泉(群馬)

新宿から約2時間の好アクセス。365段の石段がある温泉街が有名です。源泉は主に【黄金の湯】【白銀の湯】の2種類で、私が大好きなのは黄金の湯。文字の通り、黄金に輝く温泉を楽しむことが出来ます。黄金の湯の泉質は硫酸塩泉。お肌に水分を運び、ぷるぷる肌に期待ができます(*^^*)

●都心から約2時間で!ぷるぷる&すべすべ&しっとり美肌温泉。/伊香保温泉

●伊香保温泉「横手館」に宿泊した感想と温泉街飲み屋さん

【前頭】熱海温泉(静岡)

東京駅から新幹線で40分。駅前には昔ながらの温泉街(お土産街と呼ぶのかな)もあり、少し歩けばビーチがあり海に近いのがポイントです!泉質は塩化温泉で、しっとりほかほかの保温保湿の温泉です☆オーシャンビューの宿も多いので、水平線を眺めながらの入浴はストレス解消にもなります(*^^*)

【前頭】定山渓温泉(北海道)

こちらもまだ未湯です>< というか、私北海道に行ったことがないのです(泣)
今夏の目標にします♪

【前頭】鬼怒川温泉(栃木)

北関東はやはりエントリー多いですね^^鬼怒川温泉は、多くの宿で無色透明の弱アルカリ性単純温泉が見られます。成分が薄い温泉は、敏感肌やベビーにも安心な温泉です!日光や那須の観光と合わせて行く方が多いのかなと思います。東武ワールドスクエアや日光江戸村など私も行きたい観光スポットがたくさんあります♪♪(笑)

【前頭】野沢温泉(長野)

雰囲気のある温泉街があると聞いています☆こちらも是非行ってみたい!!

【前頭】乳頭温泉郷(秋田)

3年ほど前の秋に訪れた際に鶴の湯、妙の湯へ行きました。紅葉のピークの時だったので、鶴の湯の入り口前がまあ見事な紅葉で、あの時の景色は今でも忘れられません。敷地に踏み入れてからも雰囲気が素敵でした。何というか、とにかく雰囲気が最高でした…!一番大きな湯船は混浴ですが混浴に行く手前に女湯もあるので安心です!(タオル巻きNG+昼間だったから、苦労した覚えがあります。笑)妙の湯の混浴はタオル巻きOKで、滝見露天風呂を堪能しました!2つともとってもオススメです。

【前頭】鳴子温泉(宮城)

昨年訪れました!仙台駅から路線バスで1時間ほどの場所にあります。鳴子温泉は、さまざまな泉質が集結してて、スッキリする温泉やトロトロな化粧水のような温泉など湯めぐりが本当〜に楽しかったです!お湯の色も黒やエメラルドグリーン、乳白色、透明など目で楽しむことも出来ます(*^^*)浴衣を着て、下駄でカラコロとお散歩しながらたくさん温泉に入りました♪

温泉番付 温泉地部門【西】

さていよいよ、西日本エリアの発表です♪♪

【横綱】別府温泉郷(大分)

おお!さすが別府温泉です!おめでとうございます!
私が最後に訪れたのは4年前。地獄めぐりをぐるりとして
明礬温泉「別府温泉保養ランド」の泥湯に入りました♪♪
混浴で、恥ずかしかった思い出が(笑

【大関】城崎温泉(兵庫)

3年ほど前に山陰山陽エリアを回るバスツアーで、城崎温泉に宿泊しました☆
7つの共同浴場を湯めぐりするのが楽しい街ですよね(*^^*)
温泉街から離れているホテルに宿泊したので、次は古風な旅館に泊まってみたいと思います♪♪

【関脇】有馬温泉(兵庫)

“金泉”が有名な日本三名湯の一つとして知られる有馬温泉。
私も、いつかいつか・・・と思いながら数年経ってしまいました><

【小結】由布院温泉(大分)

別府へ訪れた際に、宿泊しました☆
「山のホテル 夢想園」という宿にお世話になりましたが、仲居さんがとっても優しくてかわいらしくて似顔絵を書いてくれたのがうれしくて、また泊まりたい宿です☆朝入った露天風呂は朝もやが素敵で、心がすっきりしました!1

【前頭】下呂温泉(岐阜)

下呂温泉は行ったことが無いのですー><
なかなか都内からだとアクセスを考えてしまって、ついつい後回しにしがちです;;
素敵な旅館が多いので、是非訪れてみたいと思います☆

【前頭】道後温泉(愛媛)

二度訪れている道後温泉。最近は昨年末に行きました!
坊ちゃん湯として知られる道後温泉本館はなかなか雰囲気があって、毎度似たようなポーズでついつい写真を撮ってしまいます(笑
坊ちゃん湯も好きですが、道後温泉駅から本館までの温泉街(と呼ぶのでしょうか)の、お土産屋さんやかわいらしいカフェで過ごす時間がとても好きです^^♪

【前頭】黒川温泉(熊本)

私もお気に入りの、黒川温泉♪
黒川温泉は、温泉街一帯を“旅館”ととらえていて、温泉街の道が“廊下”、各旅館が“お部屋”といったかたちで、温泉街全体を通して同じ雰囲気を愉しめる素敵な街です☆
前回は宿泊が「御客屋」。いくつかある浴槽も、もう全て入るたびに「幸せ」と唱えまくって(笑
温泉手形を使って、日帰り入浴で訪れた宿が「いこい旅館」「山みずき」「山河」。
全部素敵だったけれど、ナンバーワンは「山河」。
車の音も人の声も一切せず、風と鳥と虫の音しか聞こえない「ただ湯を愉しむ」。という、考えただけで行きたくなって来ちゃった・・・。
温泉街からは少し離れますが、本当におすすめです♪

【前頭】和倉温泉(石川)

和倉温泉は、北陸新幹線が開通した際に「絶対行くぞ!」と決めていたのに
まだ行きたいリストで眠っている温泉地です><
おもてなしあふれる“加賀屋”にも宿泊してみたい☆

【前頭】あわら温泉(福井)

あわら温泉は、旅行会社に勤めていた際に“北陸旅行といえば”な社員旅行などでよくご案内していて、勝手に親しみのある温泉地です☆ ただやはり行ったことが無いので是非行ってみたいです!!

【前頭】白浜温泉(和歌山)

6つの外湯めぐりと多くの足湯スポットがある、温泉リゾート☆
和歌山県はまだ訪れたことが無いので、是非行ってみたいです♪

終わりに

以上、温泉番付でした!!

私自身、行ったこと無い温泉地も多くて、また新たな「この温泉行きたいな♪」が増えてうれしいです☆
この温泉番付を機に、私も新たな温泉を開拓していきたいと思います。

こちらからBIGLOBEさんのサイトに飛べるので
気になる温泉地がある方は是非訪れてみてくださいね♪

みんなで選ぶ第9回 温泉大賞
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました