宿泊記

里山十帖 部屋の選び方|人気の高いおすすめの202号室

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!温泉ソムリエeriです。
11月に新潟県 南魚沼にある宿「里山十帖」に宿泊しました。

「里山十帖」と言うと、絶景露天風呂やミシュラン一ツ星のシェフがつくるお料理…など、おすすめポイントはいくつもあるのですが、今回は「里山十帖」の良さのひとつである「お部屋」について書きたいと思います。

スポンサーリンク
全部屋インテリアが異なる!?

里山十帖のお部屋について

「里山十帖」は全13室。マウンテンビュー・フォレストビュー・離れの3つのタイプがあります。間取りや眺め・インテリアなどすべての部屋で異なるので、宿泊体験の前に宿泊の予約をするときに「部屋をえらぶ」楽しみがあります。

温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri

逆を言えば、初めての方はどのお部屋がいいのか迷ってしまうかもしれません。

今回は「里山十帖に泊まりたいけど、どのお部屋がいいかな?」という方に向けて、202号室のお部屋を詳しく紹介しますね!

人気が高くリピーターも多い!

202号室|お部屋からの眺めとインテリア

今回わたしが宿泊したのは「202号室 露天風呂付き Viewメゾネットスイート」。3タイプあるうちの「マウンテンビュー」のお部屋です。

この部屋は、1階にリビングと露天風呂、2階に寝室とシャワールーム、両階とも洗面台とお手洗いが付いています。

公式サイトより画像お借りしました
2階寝室|セミダブルベッドが2つ

お部屋から見えるのは日本百名山のひとつ、巻機山 (まきはたやま)。新潟県南魚沼市と群馬県利根郡みなかみ町の境、三国山脈にある標高1,967mの山です。

1階の露天風呂の前にはお庭があり、遠くには美しい山々を見ることができます。

この部屋は、アーティストの作品が飾られているお部屋でリピーターの方も多いのだとか。(写真撮り忘れてしまった!)

芸術に疎いわたしも、なんだかインテリアがおしゃれそう…と分かるものが多いです。

ラグやライト、椅子やデスクなど置かれた家具や作品たちは、部屋のガイドブックに詳細が載っていました。気に入ったら購入することもできるようです。

館内着/パジャマ/アメニティ

館内着は、MサイズとLサイズが一つずつベッドに置かれていました。オーガニックコットンでつくられた館内着はさらっとして着心地のよいものでした。レストランやラウンジ、大浴場でも着用OKなところが嬉しいポイントです。

靴下やふわっふわのフェイスタオルはなんと持ち帰りOK。(自宅でも愛用しています!)

このほかにバスローブも置いてあったので、お部屋の温泉に入ったあとはバスローブでくつろぐことも出来ますね。

アメニティは、必要最小限のみ用意があります。歯ブラシ・歯磨き粉・コットン・綿棒・化粧水と乳液はF organics(エッフェオーガニック)。ドライヤーも1台おいてあります。

シャワールームと露天風呂の洗い場には、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープが置いてあります。

全部無料!

オリジナル珈琲とハーブティー

コーヒードリップバッグは里山十帖オリジナルブレンド。KINTOのタンブラーとグラス・バルミューダの電気ケトルがあります。KINTOのタンブラーは、ラウンジで飲み物をもらいにいくときに使うこともできます。

冷蔵庫の中身は、南魚沼の湧水・オレンジジュース・ハーブティー・缶ビールが自由に飲むことができます。

「里山十帖」が紹介されている本などがまとめて置いてありました。ミシュランブックなど普段読む機会がないので、新潟の周辺グルメを探すときに役に立ちました!

里山十帖 202号室のいいところ まとめ

今回は「202号室 露天風呂付き Viewメゾネットスイート」を紹介しました。

202号室のいいところをまとめると、

  • レストランやフロントまで近い
  • 大浴場まで階段なしで行ける
  • メゾネットになっているので室内が広々としている
  • お部屋からの眺めがいい
  • 露天風呂がついている

です。今回はわたしは、部屋の露天風呂でゆっくり出来ず、大浴場へ行くことが多かったので次回は露天風呂がついていないお部屋もいいかも…と思っています!

里山十帖 部屋の選び方

わたしが思う、里山十帖の部屋の選び方は「お部屋に露天風呂がついていた方が良いかどうか」がポイントかなと思います。大浴場の露天風呂も十分素晴らしいので、特に部屋についていなくても良いかな…と思う方は、この宿の中では比較的リーズナブルに泊まれる「露天風呂なし」のお部屋が良いと思います。

フロントやレストランは1階、大浴場は2階、客室は2階と3階にあるので、どのお部屋に泊まっても階段を利用しなくてはなりません。その中で比較的移動が少ないのは2階かなと思います。

レセプション棟宿泊棟温泉棟
3階客室
2階ラウンジ客室
テラス
内湯
露天風呂
1階フロント
レストラン
ラウンジ
売店
里山十帖 館内図

再訪する方は、前回と同じお部屋を選んだり、別のタイプに泊まってお気に入りの部屋を探したり、そんな楽しみかたもできますよね。わたしも次回、別の季節に泊まるときには異なるタイプのお部屋を選び、違いを楽しみたいなと思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました