MENU
サウナ

【貸切サウナ】サバンナアキシマの薪サウナとほうじ茶ロウリュウが最高すぎて人生最高のととのい【東京】

こんにちは!温泉ソムリエeriです。

2022年夏に新しくオープンした、東京都 昭島市のアウトドアサウナ【サバンナアキシマ】へ行ってきました!

とにかくすごく良かったのでこの感動を伝えたいと思います。わたしの感想は、

  1. 薪の香りもほうじ茶ロウリュウも最高すぎる
  2. アウフグース+キンキン水風呂+インフィニティチェアでととのいの世界へ
  3. 貸切利用だと、好きな温度に出来る上におしゃべりも出来ちゃってカフェのよう

…と、一言では言い表せないほどサイコーーーに良かったサウナ施設です。

サバンナアキシマ 施設の紹介

サバンナアキシマを簡単に言うと

サバンナアキシマの他の施設との違いといえば、

  • 開始時間 11:00/13:00/15:00/17:00/19:00 各回110分制
  • 男女での利用不可
  • 水着着用必須
  • 貸切OK(8名まで)

といったところでしょうか。

サバンナアキシマの最寄駅はどこ?

場所は新宿駅から29分、JR青梅線 東中神駅で下車。徒歩1〜2分の場所にあります。

迷路のような道を進むと、

アプリで背景を青空にしてみた。ちょっと不気味…

プレハブ小屋がいくつかあります。受付棟のほか、エステやパーソナルジムの施設となっているそう。受付では、

  1. 料金支払い
  2. 検温
  3. 利用同意書にサイン(名前・住所・電話番号)

をして、早速入場です。ワクワク!


「サ」の暖簾をくぐると、サウナに必要なものをギュギュッとまとめた広場のようなスペース。

左手にサウナ室、中央に水風呂の樽、右手にととのいゾーン。サウナ室からととのい場所までの動線がバッチリです!全体的に緑も多くて、ところどころに電球もついていたので夜のライトアップも素敵そう。

サウナ室(と脱衣所)

まずは、可愛らしい小屋のサウナ棟へ。

サウナ棟を入ると、シャワー室が2つ、ロッカーが8つ、洗面台1つと右手にサウナ室があります。


ロッカーの鍵はついていないので(つけられないので)、貴重品の管理は十分に注意しましょう。シャワーで身体を洗って、サウナ室へ。

サウナ室は、2段になっていてぎゅうぎゅうに入れば8名まで入れる広さ。今回は2名で貸切だったので十分広々と使うことが出来ました。サウナ室の温度ははじめ85度くらいでしたが、ロウリュウがセルフで出来るので100度近くまで好みの温度に変えられるそう。

壁には12分計と温度計。サウナ室の窓からも時計が見えるので安心です。

サウナ室の入口には、薪ストーブが置いてあります。滞在中で3〜4回ほど、薪を追加しにスタッフの方が来てくれました。薪を適宜追加することでサウナ室の温度が保たれているそうです。

薪のいい香りに包まれながら身体を温めて、ほうじ茶でロウリュウをすると、なんとなーく香ばしい香りが漂います。

 

水風呂は地下水!15.2度の冷たくて柔らかい

水風呂は昭島の美味しい地下水を利用していて、常に蛇口から掛け流されています。水温は15.2度を指していました。樽の中央部分はおへそくらいまでの深さがあり、ざぶーんとする瞬間がたまらない!わりと大きさがあるので、ふたりで同時に利用しても気になりません。

外気浴ととのいスペース

外気浴スペースは椅子が3脚、コールマンの椅子が5脚。天井は覆われているので青空は楽しめませんが、雨の日も安心して利用出来るメリットもありますよね。(ちょうどこの日は雨天だったので良かった!)

コールマン インフィニティチェアコールマンのインフィニティチェアが最高すぎ、、

 

ハンモックまでありました。最高、、

 

シャワー室について

ドライヤーやアメニティはある?

パナソニック社のドライヤーが1台。他には、綿棒・水着を持ち替える用のビニール袋・紙ナプキンが置いてあります。

シャンプーやボディソープは?

シャワー室は2つ。ジョンマスターオーガニックのシャンプー・コンディショナーとビオレのボディソープが備え付けられています。クレンジング・洗顔・化粧水・乳液は用意がないので持参が必要です。

サウナ体験レポート

今回はお年玉キャンペーン実施中でひとり2,800円でした。他のお客様の予約が入っていなかったので、運がよくふたりで貸切の利用が出来ましたさらにこの日はアウフグースのサービスもあるということで、「ぜひ!」とお願いしました。

サウナ室は薪と木のいい香り。はじめサウナ室は85度くらいだったので、ほうじ茶でセルフロウリュウを数回。寒い日だったので15分ほど入ってもなかなか身体が温まらず…。水風呂→外気浴もちょっと寒い。2セット目の最中に薪を追加しに来てくださったので95度くらいまで上げてほしい旨を伝えました。好きな温度に出来るのも貸切利用の良さですよね。ロウリュウも何度かして2セット目は少しだけととのいの世界が見えました。

最後の3セット目、12分経過した頃に店長のアウフグースタイムスタート!わたしは初めてのアウフグース!ロウリュウ水は1回目はヒバの香り、2回目は甘いベリーの香りと変えてくれました。めちゃくちゃ熱い風を浴びて身体から汗が止まらず、やっと本気サウナを味わいました。結局3セット目は18分ほど入っていたので、その後のキンキン水風呂からの外気浴で、人生最高のととのいを経験しました。あぁ、病みつきになってしまいそう!

サバンナアキシマの良かったところと悪かったところ

20分に1度、薪を追加しに来てくれます。

 

良かったところは、薪の香りのサウナ室!ほうじ茶ロウリュウ!アウフグース!ととのいまでの動線!特に今回はふたりで貸切だったので、「水風呂まだ空かないかな…」などと他人のペースを気にすることなく、自分のペースでサウナに没頭出来たことが本当に良かった!サウナ室が薪やほうじ茶のいい香りがしていて、水風呂もキンキンに冷たくて、ととのい椅子も素晴らしくてサウナ好きの方が運営に携われているんだろうなあと感じました。

飲用水と熱い麦茶が用意されていました!嬉しい。

今回サバンナアキシマを利用してみて、悪かったところや改善・要望点は特にありませんでした。しいていうならドライヤーが1台しかないのは、女性グループはちょっと厳しいかも。サウナ室・水風呂・外気浴スペースは広さもあるので人数が多くなっても気にならないと思いますが、シャワー室が2つしかなく、ドライヤーは1つしかないので、人数が多くなればなるほど、使いにくさが出てきてしまうかもなあと思いました。

今回は東京都昭島市にあるアウトドアサウナ施設【サバンナアキシマ】を紹介しました。兎にも角にも最高体験だったので、お近くの方やアウトドアサウナ、薪サウナが気になる方はぜひ訪れてみてくださいね^^

サバンナアキシマへ行く前に知りたいこと Q&A

男女で利用は出来る?

残念ながら男女での利用は出来ないそうです。

水着は持参?レンタルはあるの?

女性用の水着レンタルは行っていないそうです。金具がついた水着だとサウナ室で火傷の恐れがあるので注意してください。

水着でのサウナ体験ってどうなの?

わたしは初めての水着サウナだったのですが、意外と気になりませんでした。強いていうなら外気浴のとき身体が冷えるのがちょっとだけ裸よりも早いかも…というくらい。

サウナハットやマットの貸し出しはある?

サウナハットは貸し出しがないので持参しましょう。サウナマットは無料で貸し出しがありました。

サウナ室にテレビやBGMはある?

サウナ室にテレビやBGMはありません。薪の燃えるパチパチ音に耳を澄ませながら、サウナを楽しめました。

ドライヤーはある?

ドライヤーは備え付けが1台ありました。ヘアアイロンやコテはありません。

持ち物は?

水着・タオル・サウナハットは必須です!あとはスキンケアやメイク道具など。

冬の外気浴は屋根付きとはいえ寒かったので、バスタオルを羽織ってととのうのが良かったです。ガウンの貸し出しはありませんでした。

サバンナアキシマの料金・住所・予約方法

住所東京都昭島市もくせいの杜1丁目4−2
アクセス・駐車場JR青梅線 東中神駅より徒歩1分・駐車場有り(1台500円/予約制)
予約方法電話 or Coubicより予約
料金110分制・ひとり5,500円
支払い方法現金 or PayPay
公式HPhttps://www.instagram.com/savannah.akishima/

ABOUT ME
温泉ソムリエeri
東京都生まれ。2008年に草津温泉を訪れたことがきっかけで温泉に興味を持ち13年温泉ソムリエ取得。16年よりブログ『美肌温泉手帖』に温泉の入浴記や温泉を楽しみ方法をコラムに綴る。エステティック専門学校を卒業し、温泉と美容の知識を合わせて温泉の美容力に注目。ミッションは「温泉街活性化」「温泉で癒される人を増やすこと」。