九州・沖縄

【鹿児島県/出水市 ひかりの郷】新しく温泉施設オープンしたので行って来た!

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、温泉ソムリエeriです!

今日ご紹介するのは「鹿児島県/出水市 ひかりの郷」です。

スポンサーリンク

施設の紹介

鹿児島空港から車で約1時間とちょっと、ツルの飛来地として知られる鹿児島県出水市に温泉が湧きました!

2016年にオープンした福祉関連の施設「ひかりの郷」です。施設の中に温泉があり、元々は職員の方や入居者の方が使っていたものを一般市民にも貸すようになったそうです。

清潔感のある木目調の館内はいい香りで立ち込めています。これだけで気分がとってもいいですよね^^

館内に入ると、右手には食堂、左手には畳の広間。まずは受付の券売機で一人390円の入館チケットを購入しました。レンタルタオルもあるので手ぶらでも行けますよ^^

温泉がある建物は、少し離れているので外用スリッパ(クロックス)を履いて移動。このクロックスの数で混み具合がわかります笑。

あ、貴重品ボックスは受付のあった建物にありますので、温泉の建物へ行く前に預けてくださいね^^

温泉の紹介

雰囲気のいい中庭を通って、温泉のある建物へ。ちょうど誰もいなくて貸切でした!

清潔感!!!!!さすが出来たばかり!!!!!

洗面台にはドライヤー2台!そして風力強めのドライヤー、ありがたいいいい!

こちらは内湯。大きな窓から光が差し込む明るいお風呂です。お湯は無色透明で、熱すぎなずなめらかで肌にやさしい肌触りでした。

露天風呂は、岩風呂仕様となっています。のんびり浸かっていられる温度でぼ〜っと入ることが出来ました♡山の木々からマイナスイオンをたっぷり浴びる入浴はとても気持ちがいいですよね。

洗い場も広々としていてシャンプーなど常備されています。おしゃれなボトルで泡立ちも良かったです!

休憩スペースの広間には、ジブリ映画や本、オセロやチェスなどの遊べるもの、あとフリーWi-Fiもありました!シンデレラやトトロがやってました♪19:00頃はお客様が多くいらしたので、のんびり入るには夕食前の時間帯が狙い目かな?

1日堪能出来ちゃう温泉なんて、本当にすてき!今度は本当に丸一日のんびりいたいな。またリピします♡

温泉分析書から見る「泉質解説」と美肌温泉ポイント

  • 溶存物質(ガス性を除く)0.4174mg/1kg
  • ph7.8(弱アルカリ性)

泉質は弱アルカリ性の単純温泉。含有成分に注目するとナトリウムイオン・カルシウムイオン・炭酸水素イオンが含まれているので、ナトリウムカルシウム炭酸水素塩泉のパワーに期待が持てることが伺えます。ナトリウムカルシウム炭酸水素塩泉は、クレンジングのようにお肌の汚れを取り除いてお肌をすべすべにする効果や、鎮静・リラックス効果があると言われています。炭酸水素塩泉は美肌泉質の一つでもありますよ^^また湯上がりはさっぱりとするので夏場にもオススメ。乾燥しやすいので入浴後は保湿クリームなどもお忘れなく!

(*)規定の基準値に達していないため、療養泉「ナトリウムカルシウム炭酸水素塩泉」ではありません。

(参考)ナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)の美容効果・入浴後の注意事項まとめ

露天風呂は山の中にありますので、山々の新鮮な空気を身体中に取り込む気持ちで、深〜い呼吸をしてリラックスしてみてください。木々から発せられる香りの成分「フィトンチッド」は緊張・怒りなどのストレスホルモン減少や副交感神経活動が活発になる働きがあると言われています。肌も心も不要なものを吐き出しデトックスしてみてくださいね。

一般適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、健康増進

ひかりの郷・アクセス詳細

料金:大人390円
営業時間:11:00~20:00 (*要問い合わせ)
定休日:火曜日(*要問い合わせ)
住所:〒899-0401 鹿児島県出水市高尾野町大久保5589−3
電話番号:0996-79-3401
Facebook:https://www.facebook.com/hikarinosato.genkou/

 

★出水市の他の温泉施設を見る
鹿児島県/出水市 十三奉行温泉

★鹿児島県内の温泉ならこちらもオススメ
鹿児島県/紫尾温泉 くすのき荘
鹿児島県/指宿市 ヘルシーランドたまて箱温泉
鹿児島県/霧島温泉郷 前田温泉カジロが湯

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました