温泉街ガイド

【初心者向け】長野県 鹿教湯温泉 / オススメ喫茶店と観光スポット 街歩きガイド

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

長野県上田市 鹿教湯温泉を紹介します!

長野県上田市にある鹿教湯温泉を紹介します〜〜!!!

▲上田市はここにあります。

最寄り駅は北陸新幹線の上田駅。東京駅から向かうと 軽井沢駅よりも奥、長野駅の手前です。

新幹線で東京駅から上田駅まで約1時間半。意外とすぐ近くです。

そして上田駅から鹿教湯温泉までは車で約30分。路線バスも出ているので車がなくても行けます。

鹿教湯温泉なんて読む?

ちょこっと温泉講座です。興味ない方は飛ばしてくださいね。

鹿教湯温泉・・・なんて読むと思いますか?

旅行会社に勤めていても読める人が少ないので、ちょっと難しい問題かもしれません。



鹿が教えた湯と書いて、、



正解は「かけゆ」です!打ってみてください!鹿教湯温泉と出てきますよ^^

鹿教湯温泉の名前の由来は?

鹿教湯温泉の由来、それはその漢字の通り「鹿が教えた湯」。簡単にエピソードを紹介しますね。

  • 怪我をしている鹿が水浴びをしていたら元気になって、その姿を見た人が気になって水へ手を入れてみると温かかった。
  • その人の前に文殊菩薩様が現れて「日頃の信仰心の厚いそなたに応えて、湯のありかを教えた。なんじ、この湯を広く世に知らしめよ。」と告げた。
  • 今でも「この鹿教湯のお湯につかって、病気や怪我を治すとよい。」と伝えられている。

参考:鹿教湯温泉旅館協同組合

ということで、鹿が教えた湯=『鹿教湯(かけゆ)』と呼ぶようになったそうです。

鹿教湯温泉以外にも、動物が傷を癒している姿から発見されたという伝説が残る温泉地がいくつもあります。
その中でも動物の名前が実際に温泉地の名前になったものもいくつか^^

  • 鶯が傷を癒していたことから「鶯宿温泉(岩手県)
  • 白鷺が傷を癒していたことから「鷺の湯温泉(島根県)」
  • 熊が傷を癒していたことから「野沢温泉 熊の手洗湯(長野県)」

これは一部ですが、動物に感謝ですね^^

鹿教湯温泉の街並みの雰囲気は?

今回少しの時間しか街散策が出来ていないのだけれど、思っていたよりも温泉街だった!草津温泉や伊香保温泉のような昼間でも人がめちゃめちゃいるような感じではないんだけれど、お土産屋さんや喫茶店、あとは季節の見所もあって、ぐるっと回ったら楽しそう〜〜って思いました!次回の課題!

日帰り入浴が出来るオススメ温泉

旅館組合の公式サイトによると、いくつか施設があるようです。

  • 日帰り入浴のみを受け付けている旅館:10軒
  • 食事付き日帰り入浴を受け付けている旅館:10軒
  • 共同浴場:2軒(1軒は地元専用)
  • 健康増進施設:1軒

お出かけ前に問い合わせてみてくださいね。

オススメ「ふぢや旅館」一浴800円

わたしはふぢや旅館へ日帰り入浴に行きました!
混浴大浴場と女性浴場の2箇所、両方とも内湯のみ。露天風呂はありません。

お湯が透明なので混浴初心者(わたし)にとっては大浴場はハードルが高いかもしれません。女性浴場も十分すてきなのでぜひ!すっっっっっごくオススメです。

他の鹿教湯温泉の旅館をみてみる

初めてなら行っておくべき、観光スポット

鹿教湯温泉には散策ポイント21箇所を集めた「鹿教湯 二十一番名所めぐり」というスタンプラリーがあり、全て回ると賞状と記念品がもらえるのだとか。

▲写真左下がスタンプ台です。

初めて行った土地で、100%満喫して帰ることってなかなか難しいことだと思うのですが、こうやって地元の方や詳しい方が「ここいっとき!」という名所を教えてくださって、しかも全て回れば記念品がもらえるなんて・・・

観光客も名所を知れて嬉しい&誘致側も知ってくれて嬉しいでWinWinですよね!!この取り組み、素晴らしいと思います!

珍しい屋根付きの橋「五台橋」

21箇所の散策ポイントの中でわたしが訪れたのは「湯坂 五台橋」。

本記事で紹介した「ふぢや旅館」からほどなくして到着します。

わたし的オススメの角度はこちら。↑

この角度で見る橋が、まあ美しいこと。。女の子二人ベンチに座っているところを是非撮りたいし、表紙にしたい(なんの)。

 

街歩きに疲れたときにオススメカフェはある?

絶品アップルパイをご賞味あれ!「さいとう菓子工房」

【長野県】さいとう菓子工房のアップルパイが美味しすぎて、これを食べるために鹿教湯温泉にまた行きたい。わたし幼稚園の卒園アルバムに「好きな食べ物:いちごと枝豆」と書いたほどいちごがとっても好きなのですが(本当にガチで好きなやつです) 美...
すっごく気に入って、取り寄せもしちゃおうか迷ってるくらい美味しかったアップルパイの名店「さいとう菓子工房」。鹿教湯温泉へ行ったら是非ともオススメしたいカフェ併設のケーキ屋さんです。

サクサク生地とシャキシャキの美味しいりんご、さらに店内で食べるとバニラアイス添えのセットもあって、もうこれがめちゃくちゃ美味しい!是非是非、オススメです!♡

気に入ったなら住んじゃうのも手!


鹿教湯温泉旅館組合HPのスクリーンショットです
色々と調査していたら「信州お試し移住」というページを見つけて、えー楽しそうー!!!と興奮 笑

<<気になる方は詳しくはこちらより>>

さあ!鹿教湯温泉へ行ってみよう〜!

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました