ブログ

【オススメ入浴剤レポ】プレゼントにもぴったり!マークスアンドウェブの入浴剤を使ってみました!

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!温泉ソムリエeriです。

今日は大好きな「入浴剤」について書きたいと思います^_^

今日紹介するのはMARKS&WEB(マークスアンドウェブ)というショップの入浴剤です。

スポンサーリンク

MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)とは

2000年に東京で生まれたMARKS&WEB(マークスアンドウェブ)は〝暮らしに寄り添うデイリープロダクトを提案するブランド〟として、入浴剤のほかボディケアグッズ・スキンケアグッズ・オーガニックコットンタオルなど生活に関わる雑貨が充実している人気のショップです。

(写真は吉祥寺店)

ネット通販もありますが、実店舗もあるので直接商品を手にとって香りを試して選べるのも好きなポイント。

自分へのご褒美に。友達へギフトへ。などよく行くお店です。

私たちの考える「お気に入り」を提案し、香りや素材、使い心地など、その日そのときの気分で「選ぶ楽しみ」を感じていただけたら。使ってくださるひとりひとりの生活が、より豊かなものになるように。長くおつきあいいただける存在となれることを願っています(公式ホームページより)

毎日がお気に入りに囲まれた生活って、言葉や仕草にも余裕が生まれて心も穏やかですっごく気分がいいですよね。今回は私もヘビロテしているMARKS&WEBの入浴剤を紹介したいと思います^^

MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)の入浴剤の種類

今回「吉祥寺店」には3種類の入浴剤が置いてありました。

左から、

  • ハーバルバスパウダー
  • ハーバルバスソルト
  • ハーバルバスシュガー

です。

バスソルトをよくリピートするのですが、今回はひとつずつ特徴と入浴した感想を書いていきます!

「ハーバルバスパウダー」はすべすべに!

まず1つ目は、ハーバルバスパウダー。バスパウダーは、温泉に含まれる成分(炭酸水素ナトリウム)などをベースに天然精油を配合しています。

細かい粉状タイプの入浴剤。お砂糖のようにサラサラとしています。

そのままサラサラ〜っとお風呂に入れて軽く混ぜて入ります。

含まれた成分を見てみましょう。

炭酸水素ナトリウム、いわゆる重曹です。重曹泉と呼ばれる「ナトリウム炭酸水素塩泉」は美肌泉質のひとつで石鹸のような汚れを落とすクレンジング作用があります。湯上がりはすべすべになるのが特徴です。清涼感も感じられるのでさっぱりと入りたい方にもオススメです。

むくみ&冷え性さんへ「ハーバルバスソルト」

小さめの粒子タイプのバスソルト。太陽の熱で海水を蒸発させて作った塩(天日塩)をベースに天然精油を配合しています。

ミネラルをたっぷりと含まれた塩分は肌表面を包み込み水分の蒸発を防ぐ働きがあるのでしっとりとした美肌を導きます。また入浴後は体のポカポカ状態が続くのでカロリーの消費量を増やすことからダイエット効果も期待でき、体の余分な老廃物を排出し体のめぐりが良くなることでむくみ改善も!血行促進効果も高いことから肩こりや腰痛、冷え性の改善にも期待大ですね。

ヒノキ(ウッディー系・安らぎ・リフレッシュ)
ライム(柑橘系・ポジティブ気分・ストレス緩和)

などが販売していました!

潤い&保湿は「ハーバルバスシュガー」

粒タイプの入浴剤。サトウスクラブなどではよく聞きますが、砂糖の入浴剤って珍しいですよね。バスシュガーは「砂糖大根」から作ったシュガーにハーブを配合しています。

砂糖大根とは「てん菜」とも呼ばれ北海道で作られている砂糖の原料の一つ。国内で作られる砂糖の3割くらいがこの砂糖大根なんだそう。砂糖は保湿効果が高いそうで、肌へ潤いを与えてくれます。クレンジングの働きをする炭酸ナトリウム(重曹)も含まれていることからすべすべ&しっとりの美肌へ導いてくれます。

バスシュガーはメッシュ袋に入っています。

お湯に浸すとシュガーだけがお湯に溶けてハーブが残ります♡封を開けたときに強い香りがありますが、お湯に浸すとほのか〜に香る程度です。

バスシュガーは2種類の香りがブレンドされているのが特徴です。

それぞれ「リラックス」「リフレッシュ」「ウェイクアップ」などと書いてあるので、精油に詳しくない方も選びやすいかもしれません♡

  • リラックス(ゼラニウム&カモミールの甘い香り)
  • リフレッシュ(マンダリン&ラベンダーのさわやかな香り)
  • ウェイクアップ(ペパーミント&ローズマリーの爽快な香り)

クリスマスシーズンにはローブヒップとゼラニウムがブレンドされた限定シュガーも販売されたそう!

どんな香りがオススメ?

マークスアンドウェブの入浴剤、香りは主に6種類です。(バスソルトは他にも季節限定でたくさんの種類が出ています!)

バスシュガーは香りをブレンドしているので、お得感がありますね!

ゼラニウム

ローズ系の香りで、リラックス効果が高いと言われています。

マンダリン

柑橘系の香り。不安や緊張・イライラを解消したり、悲しい気持ちを明るい気持ちにしてくれます。

ローズマリー

草花系の香り。集中力高めたい時やリフレッシュしたい時に♪

ペパーミント

清涼感のあるスッキリとした香り。怒りや興奮を鎮静させたり、疲れてやる気が出ないときにリフレッシュさせてくれます。

カモミール

甘めの香り。睡眠改善やネガティブ感情を安らぐ効果があるといわれています。

ラベンダー

花系の香り。深い眠りを誘い、リラックス効果が高いです。

入浴剤の選び方&おすすめの入浴剤は?

単純に好きな香りのを選ぶのも良いし、ぐっすり眠りたい夜はラベンダーやカモミールの香りを選ぶとか、ご自身の今の気分やプレゼント相手の方のお悩みに沿って選んでみるといいかもしれません^^

ショップでも匂いを試すことが出来るので、お近くに店舗がある方はぜひ実際に訪ねてみてください^^
入浴剤をそのまま嗅ぐよりもお風呂に入れることでもう少しふわ〜っと柔らかな香りになります。

一回分の小包装でも売っているので、色々試してみてお気に入りの香りが見つかったら大瓶タイプで購入するのもいいかも。

とにかくこの小包装、かなりありがたくて1回分が300円ちょっとと毎日使うと痛手だけど「あー今日ご褒美に入浴剤買って帰りたい!」って時にちょうどいいし、プレゼントに+αするのもいいし、色々詰め合わせてセットにしても面白いですよね。

ギフトにしたいけどどれか決められない〜って時は、砂糖の入浴剤が珍しい&ハーブが可愛いので「バスシュガー」がオススメです♪

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました