旅の記録

【福岡女子旅 1泊2日】糸島絶景ドライブ&博多グルメを食べ尽くした!

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。温泉ソムリエeriです。

先日、1年ぶりに九州へ行ってきました♡

パン&カフェ好きの大学生の妹との姉妹旅。

• 旅館と飛行機の手配→私
  • リムジンバスとレンタカーの手配→妹

という役割があったのですが、

出発日早朝、妹と空港行きのリムジンバスに乗ろうとしたら

妹、チケットを紛失する…

(紛失なのか、忘れたのか、はもうどっちでもいい)

すでにコンビニで支払いを済ませてくれていたのですが、チケットが無いと乗れない。。

バス会社から「支払い完了しました」のメールが届いていたので係員の方に、これじゃダメですか?と交渉するも撃沈 笑。

仕方がないのでもう一度チケットを購入してバスに乗車しました。旅の始まりからこんなことがあり、妹はかなり落胆していたけど、ちょっと抜けたところがあるのは重々承知でバス手配お願いしていたからわりと想定内 笑。

さて、お気楽姉妹旅、スタートです♪

スポンサーリンク

1日目:博多ドライブ〜宿泊先へ

博多ラーメン「Shinshin」で昼食

福岡空港へ到着後レンタカーに乗り込み、まずは腹ごしらえ。

伺ったのは、博多ラーメン【ShinShin住吉店】。

色々調べたんだけど、中心地の中だと駐車場がないor高いのでは…と予想して、少し離れて場所にあるこちらのお店へ。

平日の13時頃、少しお客様はいましたがそのまま並ばずに入れました。

メニューをみて、白ごはんも食べたい、やきめしも食べたい、餃子も少し欲しい・・・

迷いに迷って、CランチとDランチを一つずつオーダーしました。

「麺はどうしますか?」と店員さんに聞かれるも、私も妹もラーメン屋さんへ行き慣れていないので、何を聞かれているのか分からず、「え?」と固まっていたら、

「麺の硬さを選べます」と教えていただき(麺の硬さを聞いていたのか!)何と答えたらいいか分からず聞いたら

バリカタ、カタ、…と硬さの種類を教えてもらいました 笑。

まずは焼き飯。

パラパラっとしていて、美味しい!
私コショラーなのでコショウ少しかけていただきました!(妹に一口もあげずに完食しちゃって怒られた 笑)

ぎょうざは2こずつ半分こ。

お待ちかねの博多ラーメン!!!

バリカタとカタを1つずつお願いしましたっ。

わたしはバリカタの方が好きだな!
白ごはんもすすむし美味しかった〜〜!

お店によってスープの味が違うのかな?
また別のところにも行って味比べしてみたいなあ^^

ベーカリー「PAINSTOCK」でおやつ

ランチを済ませたばかりだというのに、おやつタイムです。

福岡中心部(博多駅)から車で約15分ほどの場所にある【PAINSTOCK(パンストック)】さん。

パン好きの妹の調査によると、福岡県内で1番人気のあるパン屋さんなんだとか!!

駐車場が5台ほどで駐車場渋滞が起きていました。(すごい人気!)

非常に可愛らしい店内で、店内に並ぶパンはどれも美味しそうすぎました!!

かわいいだけではなく、さらに驚いたのは、多くのパンの前に試食用が置いてあること!!!

こんなに試食が多いパン屋さんは初めて。

ふつうのパン屋さんって「これおいしそうだな」と思ったパンを買って帰るけど、こちらのお店は食べてみておいしいと思ったパンを購入して帰ることが出来るのです。

宿泊先は佐賀の温泉旅館

博多エリアでの宿泊もいいけれど、温泉が好きな方は、福岡中心部から車で1時間半で行けちゃう、佐賀県の嬉野温泉や武雄温泉もオススメですよ。

今回はわたしの希望で
憧れだった嬉野温泉 大正屋へ宿泊しました♡

憧れの『嬉野温泉大正屋』へ!宿泊体験記【佐賀県】こんにちは!温泉ソムリエeriです。 1月に書いたこちらの記事【2018年に行きたい温泉宿5選】でも紹介していた、佐賀県嬉野温泉『...

2日目:糸島ドライブ

さて、翌日は糸島へ行きました。

福岡空港や博多エリアから車で1時間ほどにある『糸島』は、福岡県内でもトレンドなスポット!!

写真映えスポットは点々と車で回ると便利です。

美味しい自然派ベーカリー「BAKERY SANA」

佐賀県の温泉旅館へ宿泊していたので、そっちのほうから『糸島』を目指してドライブしていたら、突如かわいい建物が!!

一度は通り過ぎたものの、「きっとおいしい」「きっとかわいい」とパン好きの妹の、いわゆる“パンセンサー”というものが働き、戻って立ち寄ることに。

そしたら大当たり。

店内すんごくいい香りだし、

おいしそうなパンがたっくさん!!!!!

予定していなかったのに、5つくらい買っちゃいました笑。

ミルクパンとブルーベリー&クリームチーズのベーグルがおいしかったです^^

塩で食べるプリンが絶品(らしい)「またいちの塩」

最近糸島に行った知人が「絶品だからオススメ」と推してた塩プリンのお店に到着したら駐車場混雑していて30分待ちとのこと。帰りの飛行機の時間まで逆算すると意図島滞在時間は限られていたので今回はパスすることに。

(駐車場のおじさまがユニークで「プリン目当てならここじゃなくても買えるよ」と教えてくださった笑)

正直ね、私生卵アレルギーでプリン苦手だから、どうしてもここ行きたい!!!というわけじゃなかったの。

(妹が行きたいといったので着いてきたくらいのテンションだったの)

でも!あとあと調べたら、プリンだけではなくこちらではゆで卵もいただけるんだとか。私、ゆで卵は大好きなんですよ!ゆで卵に塩かけて食べるとか最高じゃないですかー!!!

次回糸島チャンスのときは絶対立ち寄ろうっと決めました。

赤いバスで記念撮影「ロンドンバスカフェ」

『糸島』といえばのスポットですね。インスタやネットでよーーくみました。

駐車場は数台あります。このバスの隣にジェラート屋さんがあって、そちらで購入してゆっくりするスポットです。

白い鳥居の「桜井二見ヶ浦の夫婦岩」

こちらもTHE糸島な写真が撮れるスポット。鳥居の前には、写真を撮るために数組のカップルやグループが並んでいて、後ろの方が撮ってくださりました。青い空に白い鳥居がめちゃめちゃ映えますね。

黄色い自動販売機「#ジハングン」

だだっ広い敷地内に、ポツンポツンとある黄色い自動販売機。こんなふうに中に入って写真を撮るのがトレンドなんだそう。駐車場は有料でした。

居酒屋敷地内にある「ヤシの木ブランコ」

本当にSNSでよく見る『ヤシの木ブランコ』居酒屋「ざうお」さんの敷地内にありましたっ。最後に立ち寄るスポットにしていたのですが、時間が迫ってきていて、人もたくさんいらしたので、並んで写真撮って・・・と時間を考えて、今回は泣く泣くあきらめました。

次回糸島で行きたいスポットがたくさんだ。

博多もつ鍋『やましょう』で夕食

夕食は、今回の旅行で博多グルメのお店探しにとても参考にさせていただいた@ushigyuさんのブログで、大絶賛されてた『やましょう』さんへ行きました!

16時オープンだったので予約して伺いました^^

有名人の色紙がずらりと並んだ店内で、とても高級感のある感じ。(なのにスタッフの方がフレンドリーで、こうゆうギャップのあるお店大好き!)

こちらは本日のオススメメニュー。これとは別にレギュラーメニューがありました。

このお店に決めたのは、サイドメニューも美味しいって@ushigyuさんが言ってたから!(書いてたから!)

ということで、まずは三点盛り。
今日は平目、カンパチ、ほたてでした。
九州ならではの甘めのしょうゆで、プリッとしたお刺身が美味しい。

ニンニクの味がほのかにするだし巻き卵と、

しょうゆベースのもつ鍋、〆にはちゃんぽん!
最後の最後までおいしくいただきました。

やっぱり美味しいモツは美味しい!!!

お土産は福岡空港で。

バタバタの忙しい旅行になっちゃいましたが、無事にレンタカーを返却して、福岡空港へ。

福岡空港では、お土産えらびに奮闘しました。

いつも購入してしまうほど大好きな定番土産の『博多通りもん』と、女性へのお土産はフェイスパック『ルルルンパック福岡版』、明太子好きな人には『明太チューブ』、ラーメン好きな人へ『博多ラーメン』などなど購入しました。

旅の感想

今回は、少しバタバタの忙しい旅になってしまいました。

温泉に行きたい私と、カフェ&パン&絶景とご当地グルメを楽しみたい妹の、両方のちょうどいいバランスを思って決めた今回の旅先。

佐賀県と福岡県のちょっとずついいところをかじって旅を終えました。

大満喫!とはいえないけれど、少し物足りないくらいがまた来たくなりますよね^^

ということで、糸島にも、佐賀県の温泉にもまた時間を作って遊びに行きたいと思います(*^^*)♡

ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました