青森・弘前アップルパイめぐり 2日間で11種類食べてランキング形式でオススメを紹介します

青森県弘前市へアップルパイを食べに行きました。
1泊2日で11種類食べたのでまとめたいと思います!

動画でサクッと見たい方(と言っても前半15分)はyoutubeで!

アップルパイを食べる前にすること

まずは弘前駅でアップルパイガイドをゲットしましょう!これがあるだけでアップルパイめぐりの楽しさが増します^^

弘前駅観光案内所でもらえます

44種類のアップルパイデータが一目でわかる

ネットでもダウンロード出来るようなのでお出かけ前にチェック!

>>公益社団法人 弘前観光コンベンション協会ホームページ

アップルパイ、いざ実食!

ではでは2日間の記録をお楽しみくださいませ〜〜〜!

ボンジュール

ボンジュール

最初に出会った青森アップルパイがボンジュールでこのアップルパイめぐりで基準となった。パイ生地がテカテカ、ミルフィーユみたいにサクサク。りんごは柔らかく煮ていて美味しくてシナモンなし。パイとりんごのバランスが絶妙で美味しい。伺ったのは青森駅から徒歩10分ちょっとのお店で、隣の喫茶店でイートインも可。(アップルパイ308円/紅茶550円)

ル・キャッスル・ファクトリー

ル・キャッスル・ファクトリー

アップルパイらしい網目で可愛い。生地はカリサク。りんごがシャキシャキ。ナイフを入れた時のザクッと感。甘みが強くて酸味シナモンは少なめ。ちょっと重めでケーキっぽい感じ。ホテルニューキャッスル内のラウンジでイートイン可。(紅茶+アップルパイ810円)

パティスリーヴェルジェ

パティスリーヴェルジェ

包まれているタイプのアップルパイ。生地が(私の大好きなお店の)クロワッサンのよう。アップルパイというよりパン。アップルクロワッサンのようなスイーツ。りんごはふじで大きめ。焼いた方が美味しそう。(アップルパイ289円)

ル・ショコラ

ル・ショコラ

サイズが大きい!生地はサクサクよりザクザク。りんごはゴロゴロで、酸味も甘みもあって味が強め。パイにあまり甘くないからりんごとよく合う!重めでスイーツというより朝食って感じ。(アップルパイ324円)

たむらファーム

たむらファーム

『りんご公園』という施設の売店で購入。りんごは紅玉で細くカットされていてしっとりしていて、パイの実のパイみたいな生地で、甘さがあまりなく生地もしっとり。

ゆめりんごパティスリー

ゆめりんごパティスリー

こちらも『りんご公園』という施設の売店で購入しました。形が丸くて網目で可愛い。パイにも味がついていてサクサクしていてパイだけでも美味しい。りんごがゴロゴロでシャキシャキで美味しい。

弘前スタバ

スタバ弘前公園

全国チェーンですが笑、東京と青森では使っているりんごが違うのかと思って行きました。(スタバHPによると全国のお店で青森のリンゴを使用しているとのこと)りんごが大きくカットされてて、パイというよりか9割りんごに感じるスイーツ。生地はサクサクよりしっとりめ。

開雲堂

開雲堂

和菓子屋さんのアップルパイ。層になっている生地の1枚1枚に厚みがあってサクサク。りんごはコンポート感があまりなく、薄くスライスされているけどしっかりシャキシャキして甘くて美味しい。

洋菓子工房ノエル

洋菓子工房ノエル

アップルパイというよりりんごが主役!という感じで美味しい。りんごゴロゴロで甘さ控えめ。りんごのおまけにパイがついているような感じ。シナモン感あり。

アンジェリック

アンジェリック

生地はしっとりではなくザクに近いパリで、パイが美味しい。りんごはスライスされていて、りんごというよりジャムの主張があって甘みも酸味も感じる。カラメルの苦味もあり。バター香りもある。店舗2階にあるカフェの紅茶が美味しかった。

スリーブリッジ

スリーブリッジ

最初は「りんごが入っていないのか〜」とペーストのパイに全く期待していなかったんだけれども、食べてびっくり&感動!!美味しすぎるアップルパイに出会った〜〜涙。リーフ形のパイがサクサクすぎて、パイって感じ!!ペーストも美味しくて感動しました。

アップルパイ美味しかったランキング!

11種類食べて、超個人的なランキングをつけました。素人が評価なんてして申し訳なさ120%なんだけども備忘録ということでミイとともに評価させていただきました。どうぞお許しくださいm(_ _)m

第3位

私『ル・キャッスル・ファクトリー』
ミイ『洋菓子工房ノエル』。
理由は私「網目がありアップルパイらしさもあって、theアップルパイ!と感じた」。ミイ「シナモン香り、りんごもゴロゴロしていてフォルムもアップルパイっぽかった」。

第2位


私『ボンジュール』ミイ『ボンジュール』。
二人の意見が一致!理由は「りんごのゴロゴロとパイのサクサクのバランスも良く美味しくて軽く食べられる」ということで好評価。

第1位


私『ゆめりんごパティスリー』ミイ『スリーブリッジ』。
理由は私「お取り寄せして友達とか家族に食べて欲しい“美味しいアップルパイ”」。ミイ「一番感動した!バターの香りもあってパイがサクサクでとにかく美味しかった」。

以上、二人のアップルパイランキングでした!

アップルパイめぐりの感想まとめ

11種類食べ比べをして思ったのは、全部美味しいってこと笑。これだけたくさんのお店が出ていて、なんというか「うーん、ここは普通だね」っていうアップルパイがなかった。どれも本当に(本当に!)レベルが高くて至福の時間でした。

アップルパイめぐりに付き合ってくれたミイ

あとはアップルパイという固定概念がいい意味で崩れたかな。アップルパイというか、アップルを使ったスイーツ!という感じ。一つ一つ、生地もサクサク・ザクザク・しっとり、りんごの煮詰め具合、りんごの大きさやカットの仕方など果てしない種類のスイーツがあって、それぞれのお店が工夫をされていて、もうね最高だよ。。

これからアップルパイめぐりをする方は、ミイランキングにランクインした3つの全く違うアップルパイを食べてその違いを楽しんで欲しいな。ペースト代表『スリーブリッジ』、ゴロゴロ代表『ノエル』など・・・本当に全然違うから!

今回は1泊2日で大鰐温泉(弘前から電車でほど)に宿泊をしたのだけれど、まだまだ食べたいお店がたくさんあるので次回は弘前に泊まって2日間ひたすらアップルパイを食べ続けるのもアリかもしれない・・・とさえ思った旅行となりました♡

ちなみに・・・長野県のアップルパイオススメは『斎藤菓子工房』。お取り寄せしてしまうほど大好物♡

【長野県】さいとう菓子工房のアップルパイが美味しすぎて、これを食べるために鹿教湯温泉にまた行きたい。