【温泉地の解説】テレビ東京「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」2019年10月12日放送

こんばんは!温泉ソムリエeriです。

ラグビーワールドカップ大興奮でしたね〜〜!!
ベスト8おめでとうございます〜♡

ラグビー観戦自体が初めてでしたが、今回のワールドカップは初戦から欠かさずに見ていて、やっと4回目の今日はルールとメンバーが分かってきました。次も楽しみです^^

さて、家族も大好きな番組、テレビ東京さんの「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のお話をしたいと思います。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」とは

その番組知らないよって方に説明だけしておくと、出川さんとゲストの方が電動バイクで旅をする番組です。

電動バイクはコンセントがあれば充電が出来て、1回2時間くらい充電すると20kmくらい走るそうです。電動バイクが電池切れになりそうな頃(か電池切れになってから)、街の民家や商店などにアポなしで突撃して「充電させてもらえませんか?」と声をかけるという趣旨で、出川さんの人柄の素晴らしさを痛切に感じる素敵な番組なのです。

面白いのはもちろんのこと、旅番組ならではの「その場所へ行きたくなる感覚」にもなるので、旅好きのわたしや家族は毎度欠かさずに見ています。

そして、昨日ふと見ていて「出川さん、よく温泉に浸かってるなあ〜」と思ったので、その温泉地を勝手に解説したくなりました。

ので笑、はじめます!!

昨日の放送では、2箇所の温泉へ行かれていました^_^

・ほったらかし温泉
・塩山温泉

山梨の絶景といえば!ほったらかし温泉

雑誌やWEBなどの絶景露天風呂の特集でよく名前の挙がる温泉です。〝ほったらかし〟という通り、昔は(いい意味で)ほったらかされた温泉だったそうで秘湯という方も多かったのですが、今はとても人気スポットで連日バスツアーなどでも組まれている温泉です。

敷地内にあっちの湯・こっちの湯の2箇所の湯船があり、見える景色や広さが異なるのでどちらに入るかはその日の気分次第で。

番組内でも入浴されてる方が仰ってたとおりほったらかし温泉は日の出前から営業しているというところがポイント。タイミングが合えば入浴しながら日の出を拝むことが出来るのです。日帰り入浴施設で日の出が見える露天風呂ってなかなかないんじゃないかな?晴れていれば遠くに富士山も見えますよ。甲府盆地を見渡せる立地なので夜は甲府の夜景がキラキラで美しいです。

公式ホームページ
http://www.hottarakashi-onsen.com
※営業日・営業時間は施設は確認してください。

すべすべヌルヌルの塩山(えんざん)温泉

中央線 塩山駅から徒歩10分くらいの場所にある塩山温泉。

先日の【青春18きっぷ×日帰り温泉旅行〜東京発・源泉掛け流しの湯めぐり〜】のときに、最終目的地が諏訪湖(長野県)だったので途中山梨県でどこか立ち寄り入浴したいな〜と思っていて、候補に上がっていた塩山温泉。

その時は石和温泉駅で降りて深雪温泉へ行ったのだけれど、今回テレビで紹介されてて改めて行きたいな〜〜と思いました!

650年前に発見された温泉で、泉質はアルカリ性単純温泉。番組内で出川さん曰く「シャワーで流してもヌルヌルが取れない!」というほどぬるつきがすごいみたい!旅館によっては飲泉可能のところもあるみたいで、すべすべの美肌湯とうたっているのでぜひ行きたい!

塩山温泉郷ホームページ
http://www.enzan.net/yado/onsen/ryokan.htm

次週10/19は青森から函館のバイク旅!!

来週は、下北半島から函館まで行くみたい!!
恐山っていきたいと思いつつ長年行けていないから楽しみ!!

温泉が激アツってことはどこに行くかなー♡♡

10月19日(土) 夜7時54分放送
出川哲朗の充電させてもらえませんか?恐山からグルっと下北半島巡り函館山SP前編
行くぞ津軽海峡!青森“恐山”からグルッと下北半島巡り北海道“函館山”120キロ!ですがゲゲっ50℃!?温泉が激アツすぎてヤバいよヤバいよSP前編