ブログ

【サイト開設2周年】1年の振り返りとこれからの目標

温泉ソムリエeri
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。温泉ソムリエeriです。

11月24日、当サイト『美肌温泉手帖』が開設2周年を迎えました。
(と同時に、私は28歳になりました!)

ちょうど1年前の今日、テレビ出演の放送日で色々な方から「テレビ見たよ!」と連絡をもらって嬉し涙をしていました。。

もうあの日から丸一年経つなんて…。

 

それでは、この1年をサクッと振り返ってみます!

スポンサーリンク

「富士薬品健康通信10月号」巻頭特集で美肌の湯を紹介しました!

お話をいただいた時、すごく嬉しかったのをとてもよく覚えています。

取材をお受けして、しばらくして紙面にしてくださって出来上がった原稿を受け取った時も嬉しくて。

なんというか・・・私の伝えたい想いが、ライターさんに伝わった感じがして、泣いちゃいました。

実際に薬局で現物を見た時も嬉しかったし、色々な友達や知り合いが「読んだよ〜」って言ってくれるのも嬉しくて。

フォロワーさんの中には、本社へ取り寄せてくださった方もいたそうで・・・!嬉しいありがとうございます。

「こういう風に温泉を選ぶことも出来るんだな」って、温泉を選ぶときの選択肢の一つにしてもらえていたらすごく嬉しいなと思います。

[card id=”6187″]

WEB連載をさせていただきました!

いくつかの企業様のサイトで、連載をさせていただきました。

私は書きたいことをダラダラ書くのが好きなのでブログはのほほんと書いているのですが、

執筆者と読者の間に企業様が入ることで、自分の「書く」という作業にも引き締まる気持ちにもなり勉強になりました。

まだまだ書き方・伝え方は勉強不足。
もっと向上して行きたいと思っています。

NHK『おはよう日本』で映りました!


妹との旅行の様子がNHKにて少し映りました!

撮影隊の方と丸1日ご一緒したのですが、ほんの数分のコーナーに対しても、こんなに時間をかけて作品として仕上げるのか!!と感動もしました。

もちろん撮影以外でも、旅館やタクシー会社さんとの打ち合わせなどもっともっと時間も労力もかかっていることと思います。

NHKも色々な方から「見たよ!」と連絡いただきました。常連のカフェの店主さんにも「NHK見てたら映ってびっくりしたよ〜」と言っていただきました!テレビってすごいなあ。

[card id=”6436″]

講師(パネリスト)を務めました!

温泉地を活性化するという事業で、旅人の一人としてお話させて頂きました!私が講師なんて務まるのかと不安で仕方がありませんでしたが、司会の方や一緒に務めた方々のおかげで「勉強になりました」と声をいただけて、私の「温泉大好き」が高じて、現場の方々へ少しでも力になれたのならと思うと、本当に嬉しいです。今後も温泉地活性化に向けて、私に出来ることがあればなんでもやりたいなと思っています。

[card id=”7584″]

温泉に関する資格を3つ取得しました!

この1年は、3つの温泉資格を取得しました!

2017年12月に、2日間の講座を受講し「温泉実践観光士」。
[card id=”4130″]

そして2018年3月には「温泉ビューティソムリエ」「ダイエット温泉ソムリエ」という2つの資格を取得しました。
[card id=”4492″]

どの講座もやっぱりとっても楽しくて長年研究をされたきた方のお話を聞くのも滅多に出来ないことなので、今後は積極的に受講していきたいなあと思います。

次回は温泉分析書セミナーを受講予定です。

オフ会を主催しました!

私の中でとても大きなこと!

温泉好きの方々と温泉だけについて語り合う、温泉オフ会を主催しました。

ずっと「やりたいな〜」「温泉情報を交換する友達欲しいな〜」と漠然と考えていたのが、主催という形で実現しました。

メンバーは、私がインスタグラムでやり取りを重ねて来た方々!全員初めまして!

お会いするときはとても緊張したけれど、皆さんとてもとても優しい方で、温泉好きには変な人いないんだな・・・と毎度感じています。いっつも情報がたくさん飛び交うので充実の時間を過ごしています。すでに2回開催していて、次回は忘年会!楽しみだなあ。

[card id=”5222″]
[card id=”7037″]

 

・・・と、こんな1年を過ごしてきました。

サイト開設3周年を迎える2019年はこんな1年にします!

 

好きなことをさらに極める一年にしたいと思います。

2018年後半は、あまり学びという面で行動を起こせず『この分野の知識を強化したい』という意識はありながら、どこか頭の片隅にしまいこんでしまっていて、

目先のことよりも、長い目で見て『学び』にも貪欲でありたいと思っています。

具体的には「なんで?」「どうやったらいいの?」など、自分が知りたいことをもっと掘り下げて、自分の知識を深めて行く予定。

変わらずに温泉めぐりを楽しみたいし、行きたい温泉宿は数知れず・・・!

そして、自分に嘘をつくことのなく私らしく無理せずに、そんな一年にしたいと思います。

これからの1年間も、どうぞ宜しくお願い致します^^

スポンサーリンク
ABOUT ME
温泉ソムリエeri
温泉ソムリエeri
温泉美容家
温泉美容家。学生時代の草津温泉訪れがきっかけで、温泉の魅力に魅了され、全国の温泉を巡るようになる。2013年には「温泉ソムリエ」の資格を取得し、2016年に美容温泉情報を発信する『美肌温泉手帖』を創設。美容専門学校でエステティックを学び、「温泉×美容」の可能性に注目。美容効果や入浴方法、泉質に基づくおすすめの湯めぐり方法など、幅広い知識を有する。ブログでは「肌がよろこぶ、温泉のえらびかた」をテーマに、各地の美容温泉や美容情報を発信。読者の温泉選びを楽しく、美容効果を引き立てる手助けを提供している。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました